<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0039021_5492361.jpg


ザグレブに夕暮れが近づくと
昔ながらのガス灯に
柔らかく暖かい光が灯る。

長ーーーい竿のようなライターを手に
おじさんがガス灯を灯してゆく姿を見かける。

といっても
ラッキーだったら、だけど。

それぐらい彼らは早足で、
あっという間に灯をともしては
また次のガス灯へと神業のように
夕暮れに少し早いザグレブの古い街角を
暖かい光でいっぱいにしながらかけてゆく。

マッチ売りの少女を
もしどこかのガス灯の下で見かけたら
籠のマッチをぜんぶ買ってあげよう。

f0039021_5565410.jpg



人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。


(さすがにザグレブにもいまどきマッチ売りはいません・笑)
[PR]

f0039021_13215264.jpg


(^^)



人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]


f0039021_1230828.jpg


ものすごーく久しぶりにちゃんとカメラを持ったら
感覚ぜんっぜん忘れてるし・・・ピントもあまいし、オヨヨッ。

なんか「まじめにやれよなーっ」て、
怒られたようなそんな大聖堂のツノ。


人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]

小雨の朝はなんだか渋滞で。
どっかで事故とか道路封鎖とか、なんかあったのね。
f0039021_10141785.jpg


やあ、総督、まいどっ! 
f0039021_1015742.jpg

いや、今日の行き先(取材)はそっちじゃないのヨ。あっちなのヨ。
イェラチッチ広場を通り過ぎ、
あっちへこっちへ、まあ紅葉がキレイね。
f0039021_10153790.jpg


それから大聖堂の辺りもぐるりと徘徊し。
黄金色にピカーッと光り輝く仏像、もとい、
それにしても純金なわけないよなあとか、
いや〜純金だったらおいくらぐらい?とか妄想にふけりながら、
f0039021_10165176.jpg


ついでに寄った大聖堂前の聖書関係の本屋さんにて、
こんなもこもこのかわいい本にきゅんきゅんしたり。
f0039021_1016496.jpg


気がつくと昼もとーーーっくにすぎちゃって。時計は4時。
おおーっ、と市場のそばの友人んとこ(店)で腹ごしらえ。
最後にコレを食べたのは二年ほどまえ?とか、
前はこのもっちり生地とサワークリームがけっこう苦手だったよなあ〜、
とか思いつつ、火傷しないようにふーふーしながらなんか、美味しいぞ。
久しぶりの熱々のシュトルクリをペロリと平らげたりして。
f0039021_10173679.jpg


それからさっきまでのと残りの取材の整理などしていると、
ありがたいことに
お店の奢りでクリーム珈琲ちゃんをごちそうになっちゃって。
あ〜、この濃い珈琲に甘さぐっと控えめのクリームがグーよね。
f0039021_10181581.jpg


ありがと〜ね〜と店を出て、またまたテクテク歩き回り、
取材先でかの(どの?)石けんちゃんたちをおみやげにいただいたりして。
f0039021_10184046.jpg

20分ぐらいでサクッと済ませるところが
かる〜く1時間はかかっちゃったりして、
ああ、クロアチアの住民たちはなんて話し好き。
楽しいけれど、なかなかシゴトが進まずもどかしかったりもして。

そうして午後にはとっくに温かいおうちに戻ってたはずが
けっきょく今日の分すら終れずに、
とっぷりと暮れはじめたイェラチッチ広場をまた横切って
f0039021_10191082.jpg


ようやく7時過ぎにおうちに帰れたのでした。

あー、寒かったしつかれたびー。
明日でこのシゴトはもうおしまい。
・・・と限りなく楽天的希望観測(←甘いな・・・)。




人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
そう言えば昨夜遅く。うちのアパートの上階から「どんがらがったんた〜ん!」と大きな家具かなにかが引きずられて運び出されていく音が・・・。で、なにげに夜の通りを窓からのぞいてみると、あ〜、大型ゴミの日がまたまたやって来ましたね、この界隈。

f0039021_23131237.jpg


そうなんです、半年に一度ほどの定期で訪れるザグレブ中心街の大型ゴミの日。毎回ものすごい量の、まさに「ゴミ」の山が歩道に・・・。日本ならまだ使えそうな中古品だったりもしますが、こちらはホント、「ゴミ」です、ゴミ。腐った角材、油で黒くなってギトギトな原型のわからない機械らしいものの部品。埃で黒ずんだ籠。汚れきって破れてバネの飛び出したマットレス、枕、壊れたドア、ソファー、他、いかんとも形容しがたい物体(笑)。

なのにね、そうとわかっちゃいるけど、万が一、掘り出しもんなんかあったりして?!と夜な夜な散歩がでらに出かけてみるも(そしてアパートの通路の床にはさきほど誰かがゴミを引きずって行った跡がそんまんまドロドロ。・・・掃除しろよ〜、ったくっ)、で、やっぱり毎回「こんなものいったいどこに溜めておいた?湧いて出た?」と首を傾げたくなるようなものばかり。それに回収されるまでの数日、めぼしいものはジプシー軍団にてあっという間に連れ去られ、でもゴミの山の横で見張り番がお仲間の車が戻って来るのを待ってたりするので、縄張りを荒らしに来たと思われないよう、新参者はさりげな〜く通りのあっち側に渡ったりします(笑)。といっても、ジプシー軍団のお目当ては車の部品やパイプなどの鉄材、廃材。わたしのようにちょっと古そうなアンティークっぽいものとかふざけたものではなく(笑)、いわゆる現実的に売れちゃうリサイクル品、彼らの生活の糧ですな。

f0039021_2314279.jpg

ちょっと出遅れてませんか?と思われるジプシーの親子。


今回の戦利品。
f0039021_23152860.jpg

たんたんが奥でクンクンしてる小さな籠。←ドラツの市場でも買えるやん・・・。それと使い古されたほうろうの平鍋。鉢植えの水受けにでも。内側が白かと思って持って帰って洗ったらなんと黄色だったのね。ちなみに裏側のこの二匹のライオン君のようなロゴ。
f0039021_2317251.jpg

ここに下の写真のように『Made in Yugoslavia』(ユーゴスラヴィア製)とあるのがよかったんですけどね。真ん中の☆マークもちがいますね。ということはおそらく平鍋は最近(ユーゴ崩壊以後)のスロヴェニア製のものですかね。残念デシタ。ちゃんちゃんっ。
f0039021_2318194.jpg



人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]
f0039021_6195923.jpg

なのになぜかしつこく夏休みの一枚。

で。

ブログを放置するのもイイカゲンにしろってくらいの放置っぷりですが(汗)、
せっかくそろそろブログ復帰しようと思っていた矢先、
ひとつおシゴトが入ってしまい、またちょっと気分的に余裕ナシ。


もう10月も中旬になり、ザグレブはすっかり秋です。
街路樹の葉が黄色く色づいてちょっとロマンチック。
街角には夏の終に収穫された美味しそうなとうもろこしと
天津甘栗ならぬザグレブ甘栗を炒る屋台がこれまた秋だなあ。
ミレニウムやヴィンツェクなど街のケーキ屋さんでは
栗を使ったケーキが並びはじめました。
そういうのは時間がないとか言いながらもうちゃんと食べたよ、ウヒヒッ。

それから新しいケーキ屋さんがひとつ、
夏のあいだにオープンしたので昨日帰宅前にようやく行って来ました。
おーー、雰囲気もガーリーで、ケーキもなかなか。
うちからも遠くないし、ここは穴場だな〜。←ってことはブログには登場しない?!

ということで、
また時間を見つけていろいろと更新してみようと思います(ほんまか・・・)。


*コメント、どうもありがとうございます。
すべてちゃんと読ませていただいてます♪
しばらく返信はできそうもありませんが、
それでもよろしければお気軽にコメントください。



人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]