<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪降ってます、窓の向こうで。

このままだと今夜は積もるかも。

f0039021_22454685.jpg

f0039021_22461753.jpg

f0039021_2315258.jpg



そして今日も買い物に行けなかった。

だって、めっちゃ寒いんやもんーーー。




人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪  寒いべ〜ザグレブ。

[PR]
f0039021_7583972.jpg



スプリットに行くと思わず足が向いてしまう店がある。生成りやビーズがたくさん付いた黒のゴージャスなレース、羽飾り、ボタン、対岸のイタリアからのそんな小物で溢れるその空間、そこにいるだけで想像力がぐんぐんかき立てられる宮殿跡の町の路地の小さな手芸屋さん。こんな店がザグレブにもあったらいいなあ。

「そう思ってザグレブに支店を出そうと下見に行って来たんだけど、無駄足だった」と、その前日ザグレブから戻った店の女主人。そうなのだ、ザグレブにこんな洒落た店はなく、目抜き通りに数軒ある布地屋もどこか垢抜けずテンションが下がる。もっと重くどっしりした保守的なものが受け入れられるオーストリア風のザグレブでは、こんな軽快で華やかでちょっとクレイジーなイタリアン・テイストはわかってもらえない。だけど、スプリットでも実際は探している物がなかったりバラエティが少なかったりで、クロアチア一の大都会(笑)ザグレブまでショッピングに来る人も少なくはない。

白いレースを数本、赤いクロアチアっぽいリボン、大きなカメオのレプリカの付いた羽飾りとリボンをふたつ(どっちも1000円ぐらい)、買った。今度この店に来た時は、女主人もシンプルなワンピースの胸にボーンッと付けたという翡翠色の大きなボタンを買ってみよう。いいの、いいの、今は使うあてなんてなくっても持ってるだけで嬉しくなるし、ザグレブでは出会えそうもない子たちだし。そのうちいつかなにかでピーンッと来るかもしれないからね。その時まで眺めて楽しもーっと。(笑)

f0039021_841693.jpg

f0039021_8413164.jpg



すやすや寝ているたんたんに乗っけてみた(←コラッ!)。無反応。あ、そう。撮られ慣れてるからカメラの音にも無反応。で、チョイト足元のなにかに蹴つまずいてガシャガシャ音をたてたら「にゃっ!(うざっ)」と怒られた・・・。(T^T)



追伸。裏ブログ(monologue25)ですが、しばらく閉じます。理由は・・・ネット上にいらない、と思えたから(笑)。



人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]
f0039021_23204337.jpgf0039021_2321226.jpg
f0039021_004857.jpg



そろそろ雪がやって来るそうだ。
来週にはザグレブの街も白くなるかもしれない。

田舎ではすっかり冬支度。
家々の前庭や納屋にはこの冬暖炉にくべる薪が積まれ、
煙突から白い煙りが立ち上る。
薪でスープなんかコトコト煮込んだら美味しいだろうなあ。

やっぱりクロアチアなら田舎がいい。かも。(←いつもの港街への憧れはどこに?)

なんておとぎ話のような暮らしも、
「薪なんぞ灰がきたない!不衛生!面倒!」
この国の知人のひと言に目が覚める。
・・・ああ、なんて現実的。夢がないなあ。


ただいま、ザグレブ。街暮らし。


写真展、折り紙ワークショップ、終えました。
また新しい写真展、考えなきゃ。


おまけ。
f0039021_23414032.jpg


天使たんたん。


人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]
f0039021_8104899.jpg


今月初旬、ドゥブロヴニクの取材を終えて辿り着いたこの港街。
滞在時間イチニチにも満たなかったけど、
このスプリットの街でバスを降りるたびになぜか懐かしさが溢れて来る。
この空と海と椰子の木と、風と波音とに心癒される。

あー、いつかこの街で暮らしてみたい。
これが毎日の風景になったらどんなにステキだろうか。

なんて、たまに訪れるぐらいがいいのかもね。

全体的な街の風習としてザグレブは猫や犬に優しい。
街中でもスーパーの入口でご主人を待つわんちゃんはよく見かけるし、
猫と同居してるヒトも多い。
動物との生活に慣れてるんだよなあ。と思う。

スプリットはそうでもない。
ペット?家猫?なにそれ?みたいな。
それでも港のおっちゃんたちが
放置してあるボートに住み着いたノラの親子をかわいがってたりするから
そんなに悪くはないかもとか思いつつ。
でも自分がそこで暮らしているイメージは湧いても
くーしとたんたんの暮らしのイメージがとんと湧かない。
って、暮らしたい街の決め手はそこ?(笑)

ま、いづれにしろ人生何事もなんとかなるものさー。

とか妄想しつつ、まだまだ当分はザグレブですが。
明日からまた3泊でおシゴトです。
チョットばかり森の中に行って来ます。


人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]
多方面に渡りなかなかドンピシャリなデザインにお目にかかれないザグレブですが。
こんなの見つけました。
f0039021_1172576.jpg

キッチンタオル。
早い話が手ぬぐい(笑)。

ここのシリーズはなかなかかわいい。コットン100%でしかも一枚9クナ、150円ぐらいですか。安っ!おかげでキッチンがちょっと華やかに、冬仕様になりました。ま、ひとつ難があるとすればコットンがあまりにもパリンパリンで馴染むまで時間がかかるのですが。

さて、冬と言えば、毛布。(笑)
セントラルヒーティングの家の中は暖かいけれど、なんだかベッドが冷たい・・・。そこで新しい毛布を二枚買いました。ええ、自分用の一枚ともう一枚はたんたんに(熱い男くーしは必要ナシ・笑)。最近たんたんがいつもラップトップの上で寝ているので、やっぱりほっこりしてゴロ〜ンッとできるものが欲しいのかな〜と(こっちもシゴトがなかなかしにくかったりしてチョット困ったりも)。フローリングとタイルの床は猫にはどうも・・・。やっぱり日本家屋は猫に優しいなあと改めて思ったり。

f0039021_140247.jpg


さっそく敷いてみた新しい毛布にゴロンっ。どうもお気に召していただけたようで。
f0039021_1372444.jpg


あ〜よかった〜(これでシゴトできるゼ〜)。


おまけ。
ほぼくーし専用ソファーでゴロンなくーしと彼のお友達、ピンキーちゃん。ブヒッ。(笑)
f0039021_225653.jpg



人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]
すっかり秋も深まりつつあるザグレブ。
f0039021_23362427.jpg

f0039021_23293176.jpg

ベランダでこうして風に舞う木の葉を眺めるのがたんたんの日課。秋が大好きな彼女らしい風景。詩人だなあ。

ということで、気がつけばキノコの季節ももう終わり。キノコ真っ盛りの先月は日の経つのが早すぎて、ええ、うっかりしてました(笑)。

f0039021_23281555.jpg

もうほとんど市場ではキノコなどなかったのですが、かろうじて売っていたSUNČANICA(スンツァニツァ)、太陽、熱射病なんていう名のキノコ。市場のおばちゃん「みんな大好きよ〜このキノコ!」とオススメなのでさぞおいしかろうと、早速リゾットとパスタなんぞ作ってみました。
f0039021_2329454.jpg

f0039021_2342543.jpg

お味は・・・・・・無味無臭に近く・・・あまりにも淡白でチョイ、イマイチかも(椎茸のほうが100倍おいしいぞい・笑)。なので濃いめの白ワインとバターのソースでじーっくり煮込んでみるとチョット味が出て来ましたが、クロアチアの人はこんな味のないキノコ、いったいどう調理するのだ?(←おばちゃんに聞くの忘れた)とグルメ大好きな知人に聞くと、煮込むよりもフライみたいにしたほうがいいそうだ。なるほど、チーズなんかと一緒に揚げるといいかも。ちなみに乾燥でない木耳(キクラゲ)も市場で見かけたのでパスタにはそれも入れてみたのですが、そっちは文句なしにおいしかったですワ。クロアチアでも食べるのね、木耳。

f0039021_23382930.jpg

そしてこちらはザグレブの某有名レストランの秋限定メニュー、SMRČAK(スムルチャク)というキノコのリゾットですが、いやー、シンプルなのに美味っ! うちでは作れないなあ〜。なんていうか、後味がすごくいい。が、お値段も然りでございました。もう一度食べたいところですが、また来年かな?


人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]
f0039021_053674.jpg

f0039021_0424014.jpg
f0039021_0433741.jpg

f0039021_0443864.jpg
f0039021_0545339.jpg
f0039021_045435.jpg
f0039021_046282.jpg
f0039021_047244.jpg
f0039021_0553838.jpg
f0039021_0562397.jpg

f0039021_05789.jpg

f0039021_0575165.jpg

f0039021_1203362.jpg

f0039021_121791.jpg
f0039021_1214748.jpg
f0039021_1221197.jpg
f0039021_1224236.jpg

f0039021_131042.jpg
f0039021_1231710.jpg
f0039021_1234233.jpg
f0039021_124497.jpg
f0039021_1312953.jpg
f0039021_1315585.jpg
f0039021_1322228.jpg
f0039021_1325176.jpg
f0039021_1331440.jpg






人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]
海。

f0039021_21114666.jpg


夏の碧く光り輝く顔とはぜんぜんちがうね。
これもまた良し、アドリア海。11月のドゥブロヴニク。



人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]
f0039021_836296.jpg

f0039021_9155497.jpg

f0039021_8121058.jpg

f0039021_9224765.jpg

f0039021_953516.jpg


昨日の11月1日はクロアチアのお盆ですな。(^^)
諸聖人の日、万聖節、というカトリックの祝日。

例年、雨嵐のこの日。
昨日は珍しく秋晴れの美しいイチニチで、
墓参りに訪れたたくさんの人たちの灯したキャンドルで
夜のミロゴイ墓地は天の川のようにキラキラ、幻想的でした。

次回はそのお昼編〜。


で。久しぶりの本日のぷちクロ語。
【ことば】Blagdan Svih svetih
【よみ】ぶらぐだん・すゔぃひ・すゔぇてぃひ
【意味】諸聖人の日、万聖節



人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]