<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0039021_22145027.jpg

f0039021_22214041.jpg


ザグレブの海。ヤルンという人造湖にて。
穏やかでなんでもない幸せの風景。
秋晴れのように涼しい昨日の午後。



くーし君、超音波検査の結果、



尿路結石でした・・・。あうっ。



くーし、ふつうよりも膀胱が小さいらしく、8日間通ったにも関わらず一度もおしっこのタイミングが合わず、獣医サンでの尿検査ができず終い。ストラバイトか蓚酸カルシウム結石かわからないため、”とりあえず”なお薬をもらいました。それで様子を見てまた3週間後に検査。



正直、かなり凹んだ・・・。



でも右衛門さんとふたりで2時間半ほど碧い水辺を歩きながら、早期発見でよかったかもね、って気持ちを切換えて、帰宅後ネットであれこれ学習。気がつけばすっかり夜明け近くになってました。しばらくお薬と食餌療法でやってみます。手作りごはんもやってみよう。


f0039021_22333052.jpg



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
ちょっと、バタバタ+ブログする気おきず・・・で、しばらくネット世界から遠のいておりました。

f0039021_1028342.jpg


ザグレブは相変わらず、猛暑だったり寒かったりのジェットコースターで、昨日からまた雨でぐーんっと朝晩寒くて、就寝時には窓は閉めないと冷気でカラダ壊しそう。とても8月とは思えない気候ですがな。でもまたすぐに暑くなるらしく、毎回この10℃前後のアップダウンにはいいかげん疲れるなあー・・・。植物も大変だろうにね。そして誰もが海辺へと移動する夏休みとあって、街はがら〜ん。車、少なっ。歩いてるのもザグレブ居残り組と、海へと南下する前のザグレブ通りすがり観光客の姿があるぐらい。だけど、市場には獲れたてのブルーベリー、りんご、とうもろこし、夏の季節野菜も果物も美味しく、これもまたクロアチアならではの日々です。

でもって、バタバタの原因メインはお猫さま。新しく同居すること約2ヶ月のギンジローとの新生活が、すっかりストレスになってしまい、先日、人(猫)生初の脱毛になっちゃったくーし君、今度はなんと膀胱炎。おかげでここんとこ毎日獣医サン通いで、それがまた新たなストレスとなってこの2〜3日で激ヤセ。オス猫に多い尿結石の疑いもなきにしもあらずで、通院最終日予定の明日、検査。ああ、なんでもありませんように。

くーし君との毎日の獣医サン通いで垣間見る、ザグレブのペット事情。ペット、ナンバーワンはやっぱり犬。クロアチア産の犬といえばダルマチア地方原産のダルメシアンですが、実はクロアチアでこの犬はあまり見かけない。人気なのはラブラドールなどの大型犬、その他では、マルチーズ、テリア、そしてそれに負けてないのがブルドック系。フガッフガッ、しわしわ顔、短い足、なんともフシギなワンコだー。そして「ああ、クロアチアだなあ」と思わせたペットは、ウサギ。猫よりも多いかも、ぐらいな勢いで、クリニックにはウサギの便秘に関するパンフレットなんかもあって、田舎国クロアチアっぽくておもしろい。どの子も小さな丸いケージに入れられててキュート。付添人はほとんど30〜40代の女性。あ、子供のペットなのかな。今度聞いてみよう。

さて、明日で通院はオワリにしたいとこなのに、今度は昨日から3猫仲よくおなかピー。とくに、たんたん、食後トイレに猛ダッシュ。しゅーんと元気なくてかわいそう。毛糸のハラマキでも巻いてあげようか(笑)。今夜から少しみんな絶食かな。



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]