タグ:ザグレブ ( 215 ) タグの人気記事

ドゥブロヴニクから戻ってからすっかり「ザグレブ再発見!」な今日この頃。

f0039021_9221274.jpg

ザグレブの台所、ドラツ市場もそろそろ閉店の午後2時半、市場横のお魚専門安食堂。早朝5時から地元のオッサンたちががコーヒーを飲みにやって来る、いわゆる地元のオッサンの溜まり場的穴場。
f0039021_7382573.jpg

f0039021_7385245.jpg

昼はワインにビールに、すっかりご機嫌さんな常連さんたち。
でもいい加減に切り上げて帰らんとおかーちゃんに怒られるでー。

そんなオッサンたちを横目に本日のランチ、
カリカリ、甘くてうまーいワカサギの唐揚げちゃん。
f0039021_7435578.jpg

一匹ずつ指でつまんでぽーん、口に放り込みながら、いつもと変わらぬこの街のシンボル、ザグレブ大聖堂を眺めていると、ふと、あの裏側って、見たことなかったよなあ。
f0039021_7441614.jpg

f0039021_7585958.jpg

(↑チョット正面を撮り忘れたので(笑)ネットから拝借)

その高さ108メートル、クロアチア国内で最も高い建築物でもあるこの大聖堂。1880年11月ににザグレブを襲ったマグネチュード8の大地震で被害を受けた後、ザグレブのもうひとつの美しい建築物であるミロゴイ墓地などを手がけたドイツの建築家ヘルマン・ボレーによってネオゴシック建築として再建されたのものですが、現在の首都ザグレブ市内で最も美しい建築物。つまりはクロアチアで一番素晴らしい、ってことですな。たしかに、先日行ったザグレブ市の迎賓館よりもぜんっぜんきちんと管理されているカンジ。

食堂を後にしてトコトコ、観光客の姿が多い大聖堂前の広場を通り抜け、大聖堂正面横からそっとおじゃましまーす。
f0039021_7455029.jpg

おー、誰もいないし、なんか白くて芸術品っぽい正面とはぜんぜん雰囲気ちがーう。空も青く高く、ちょっとどこかフランスっぽい。
f0039021_7461486.jpg

裏側なんて去年訪れたロワール県のマニアックなアンボワーズ城っぽい(いや、さすがにそれは言い過ぎ。笑)。                             
f0039021_747184.jpg

さらにぐるりと回ってみると、とんがり屋根に石畳。
f0039021_7474371.jpg

f0039021_845725.jpg

ロビンフッドなんかに出会えそうな予感。
(この壁側にある建物は尼僧さんが住んでいたりします)
f0039021_8313938.jpg

f0039021_8332382.jpg

おやっ、どこか修理中らしく、オニーサンがなにやらしています。
f0039021_885364.jpg

パタンっと閉めたえらく味のある木の扉。上には消えかかった文字。なんて書いてあったんだろうね。                    
f0039021_810198.jpg

扉を開けてみると、あ、水道!昔はここに井戸があったりしたのかも?
f0039021_8104721.jpg

そうして正面まで戻って
f0039021_814177.jpg

ハイ、中はこんなカンジで、厳かでございまする。
f0039021_8282748.jpg

壁の一部にはクロアチアの古い文字でスラブ語最古と言われるグラゴル文字も(キリル文字の原型)。・・・あらっ、遠過ぎて見えませんね(涙)。それじゃあまた今度、ということで。
f0039021_9535478.jpg

(聖堂内は写真撮影OKデス。)



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_22145027.jpg

f0039021_22214041.jpg


ザグレブの海。ヤルンという人造湖にて。
穏やかでなんでもない幸せの風景。
秋晴れのように涼しい昨日の午後。



くーし君、超音波検査の結果、



尿路結石でした・・・。あうっ。



くーし、ふつうよりも膀胱が小さいらしく、8日間通ったにも関わらず一度もおしっこのタイミングが合わず、獣医サンでの尿検査ができず終い。ストラバイトか蓚酸カルシウム結石かわからないため、”とりあえず”なお薬をもらいました。それで様子を見てまた3週間後に検査。



正直、かなり凹んだ・・・。



でも右衛門さんとふたりで2時間半ほど碧い水辺を歩きながら、早期発見でよかったかもね、って気持ちを切換えて、帰宅後ネットであれこれ学習。気がつけばすっかり夜明け近くになってました。しばらくお薬と食餌療法でやってみます。手作りごはんもやってみよう。


f0039021_22333052.jpg



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_011370.jpg

f0039021_015081.jpg

f0039021_021394.jpg

f0039021_05474.jpg


陽射しは相変わらずキツいけど、クロアチアらしい青い空の爽やかな日でした。
街の空もいいけど、こんな日はやっぱり田舎の空をぼーっと眺めたいな。



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_9331914.jpg


またまたお魚を食べる日の金曜です。
こんなスローなクロアチアでさえも一週間はあっという間。

昨夜、あまりの暑さに耐えかねて、
我が家で唯一クーラーがある寝室に机を移動させました。

それだけで途端に心臓バクバク、暑さでこんなふうになるなんて初めて。
タイでもインドでも、中東でもなったことなかったのに。

「年のせいじゃないの?」

ワタシよりはるかにオッサンの右衛門さんに言われたくありまっせん(笑)。

我が家唯一のクーラーが寝室なワケは、たまたまそこが寝室だっただけ。
ココの国の法律で、表通りに面した外壁にはクーラーの室外機が設置できないので、
けっきょく裏庭に面したこの部屋にしか置けないのでした。
日本ってどうだっけ?

今日は36℃前後が多いクロアチアです。
以前はクーラーなどいらなかったそうだが、
ここんとこの気候の変化で、ザグレブもついに冷房が必需となりつつありまする。

実家の母からのメールで、日本は暑くて融けそうとありました。
どうぞみなさま、ご自愛くださいマセ。

って、なんだかサヨウナラの挨拶みたい。


人気ブログランキングへ
[PR]
f0039021_8374958.jpg


昨日、市場に買い物に行った。
ベランダ用にバジルの小さな苗を二つ、
マイチナ・ドゥシツァ(Majčina dušica、タイムの一種)を一つ提げて階段を降りて行くと、

「ドバル・ダン!」

こんにちは、とにこやかにちょっとダンディなおじさんが声をかけて来た。
こちらも笑顔で「ドバル・ダン!」と返しながら、誰だっけ・・・。
どこかで会ったことあるような、いーや知らないような。
見ず知らずの人同士でも知人のように気軽に話しかけるクロアチアだから、
知らない人ってこともあるなあ。
でもおじさんはどうもこっちのこと知ってるカンジだよなあ。

「買ったのそれだけ???」

袋の苗を指差しながらまたまたおじさんはにこやかに、ワタシの顔をのぞき込む。
うー、誰だっけ、誰?誰?

「そう、これだけ」

とりあえず笑って返す。あー、どこの人だっけなー。

「ふーん、ぼくはコレとアレとソレと、こんなに買ったんだよ。じゃ、サヨナラ、またね!」
「さよならー」 えー、だから誰なのよー。

おじさんはニコリとほほ笑んで足早に階段を降りて人ごみに紛れて行った。
けっきょくそのおじさんの詳細はぜんぜん思い出せなかったけど、
やっぱり初めて会った人かもしれないけれど、まあどっちでもいいってことにした。

だって、
こんな小さな笑顔の会話なのに、何気にココロのビタミンになったりするんだよなあ。
そしてこんなデキゴトに会った日は、この街がぐーんっと好きになるから単純だなあ。


人気ブログランキングへ
[PR]
f0039021_16445279.jpg


本日も昨日に引き続き暑そうな1日也。
先週の土曜の夜なんて寒くて震え上がったのにね。

くーしの肩甲骨の間が、小豆大ぐらい、禿げた。
今朝いきなり出没。
ストレスかしら。それとも?
今日はいつもよりもかまって遊んであげよう。
意外と繊細なくーし君なのでした。


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
f0039021_10432078.jpg


君の撮るクロアチアは青ばかりだね。

あるアーティストにそう言われたことがあった。

そうか、青じゃないのか、クロアチアって。

でもこの赤い車だって、山吹色の劇場だって、
この青いソラと青い電車の引き立て役。
わたしの見るクロアチアはやっぱり青、または碧なのデス。



人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
f0039021_22595336.jpg
f0039021_2301778.jpg



この街でいちばん好きな公園。


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]

f0039021_832019.jpg


街の公園の噴水が
かぎりなく透明だった午後。

なんか好きだな、これ。



人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]

f0039021_205033.jpg


丘の上の町にて。



人気ブログランキングへ
↑ ワン・クリック投票
いつもありがとう♪
[PR]