タグ:ザグレブ ( 215 ) タグの人気記事

f0039021_19221056.jpg


日曜だね〜。
誰もいない。
車もいない。

快晴。爽やか。静か〜。

いま、お昼を過ぎたところです。
あ〜、どこかへ出かけたいなあ。
・・・オキナワっ!(はい〜???)



人気ブログランキングへ
↑ ワン・クリック投票
いつもありがとう♪
[PR]
f0039021_18372959.jpg


先日の夕暮れ。
うちから歩いて2分ぐらい。
国立劇場。
優雅だねー。


ブログ強化週間。
溜まってるシーン、どんどん放出しまーす。
みんな、ついて来いよ〜(^^)


人気ブログランキングへ
↑ ワン・クリック投票
いつもありがとう♪

[PR]
サマータイムってなんだか得したキブンで好き。このところ日が暮れるのは夜9時過ぎ、昨夜は毎月恒例(かな?)の、ザグレブ・ショッピング・ナイト。中心街ではお店は夜11時まで営業、しかもサマーセール。夕食の後、8時過ぎ、まだ夕暮れの一歩手前、散歩がてらにぶらぶら。

f0039021_19395159.jpg


ここ数ヶ月で中心街にはZara、H&Mなんぞがこぞってオープン。Mangoなんかもあって、通りが華やいだカンジ。でもせっかくのセールといっても、そのほかは相変わらず南ドイツ風のどっしりファッションなザグレブの店先では、運命的出会いは期待できず、ショッピングは後回し。

久しぶりに丘の上の古い地区へとケーブルカーで。この世界一短いブルーのケーブルカー、たまに乗ると遊園地気分、ワクワクしますな。

f0039021_8544436.jpg


乗車時間ほぼ1分でケーブルカーを降りると、これまたザグレブの夏の風物詩、つぅーのは大袈裟だけど、パリのモンマルトルをもじったシュトロスマルトレ・アート祭。チョットした絵画なんぞの露天とライブ音楽、そしてクロアチアの夏にはかかせまへんな〜ビールの出店(笑)。
f0039021_935561.jpg

f0039021_1062344.jpg

f0039021_9361335.jpg

f0039021_1022137.jpg

日が暮れる一歩手前の風はすこし涼しくて、たまにはここから見るこんなザグレブの景色もいいかも。

それからぐる〜〜〜っと丘を越えて歩いて歩いて、途中ちょっとステキな家をいくつか見つけたりして、住んでみたいね〜って、溜め息まじりに、また中心街へ戻ると、夜の幕が開けたばかりのトカルチチェヴァ通りはオープンカフェ&バーがお祭りかってほどの賑わい。これが深夜過ぎまで続くワケで。
f0039021_10325856.jpg

f0039021_102419.jpg

f0039021_10312.jpg

さー、ってことで、たくさん歩いたし、ビールのお時間デス。昨夜のビールはお隣の黒い山のお国、モンテネグロのビール。クセがなく、すっきりと飲みやすいクロアチアのカルロヴァチュコ(Karlovačko)に慣れた舌にはチョット濃くて、でもそれもまた好し。うーん、クロアチアに来てから、飲酒量がぐっと増えた・・・。中東時代はほとんどノーアルコールだったんだけどね、これだけ周りで朝から晩までグラスやらボトルやらを通りのカフェなんかで見かけるとついつい・・・。郷に入ってはなんとやらで、ま、いっか。

ガス灯がほんのり柔らかく灯った10時過ぎ、まだまだイリツァ大通りには買い物客で溢れ、アイスクリーム屋の店先ではアイス片手にうれしそうな親子連れ、おっちゃんおばちゃん、若いカップル。そして今夜のショッピングは、やっぱりなーんにも欲しいものなんてなかったワハハ。その代わり、ひとつ発見、新装開店のおフランスなケーキ屋&カフェ。ショーケースをのぞくとフルーツタルトなんかがいいカンジ、でもお財布には優しくないカンジ。寝る前だし、ってことでまた今度(いつまでもつかな〜、この店。笑)。
f0039021_10432490.jpg


祇園祭もいいけど、こんなザグレブの夏の夜もいいどすなあ。


人気ブログランキングへ
↑ ワン・クリック投票
いつもありがとう♪

[PR]
f0039021_23354225.jpg

f0039021_23243179.jpg


健康保険の払い込みをしに役所に行った帰り。前から気になっていた交差点の・・・なんていうのかなあ、こういう店って。slasticarnica、ケーキ屋さんでしょうかね、そのお洒落っ気もなにもない昔風の店に寄ってみた。意外と穴場かも?

天井扇がくるくる回る店内のショーケースには・・・あれ〜?キッシュ?おかずパイ?甘くないっしょ? あ、端っこにクレム・シュニテ、発見。じーーーーっ。決めてはクリームなのよ、カスタードの。これが日本みたいにプルプル&とろ〜っ、じゃなく、こちらでは妙にしっかり固め。要するに「ちょっと失敗した?」・・・・みたいな。

f0039021_23265520.jpg

f0039021_23272296.jpg


結論。やっぱりハズレ。カスタードが・・・。かぼちゃのおかずパイはまあまあかな。ケーキ屋さんなのにペーストリー類は期待に反してイマイチで、期待してなかった珈琲がいちばん美味しかった。2代目店主のオッチャン曰く、1950年代からここで一家で店を営んで来たそうだが、今ほど苦しい時期はなかったそうだ。うーん、なんか残念。それでキッシュなんかも置いているそうだが、オナジ値段なら若い子はやっぱりピザだもんなあ。でもなんとか生き残ってほしいなあ。珈琲飲みにならまた行くかも(ペーストリーはパス)。

f0039021_23301470.jpg

他の所用を済ませ、ズリニェヴァツの公園を通ると、あいにくの雨模様の中、毎年恒例の障害者のサポートイベントやってました。

f0039021_23342526.jpg

あー、咲いてますなあ、今年も。ザグレブの梅雨の風物詩。おばけキャベツの花、もとい白い紫陽花。好きなようで実はそうでもないような。でもこれはこれで好し、みたいな(どっちヨ)。でもやっぱり紫陽花は青紫っぽいのがいいかな。


★ぷち・クロアチア語★
【ことば】hortenzija
【よみ】ホルテンジヤ
【いみ】紫陽花


人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
[PR]
f0039021_19543645.jpg


なんだか死ぬほど暑い真夏日だったり、雨が降ってそよ風吹く避暑地のような涼しい日だったり、6月に入っても相変わらずクレイジ〜でまるで梅雨っぽかったりするザグレブでふ。今月は学生さんたちも試験だったり、そろそろ夏休み間近ということで、プロジェクトもスローダウン。少しキモチ的に余裕アリな流れ。ということでブログ、再開っす(おそらく)。

で、ふとイマサラながらに気がついたんだけど、日本で大人の男のウェイターさんって、いないような。だいたい学生アルバイト?まあ料亭や旅館なんかだと中年女性の仲井さんだけど、おっちゃんってのはないなあ〜。

それに対して、ウェイター=立派な専門職なクロアチア。カフェ、レストラン、大抵は熟練のおっちゃんウェイター。バイトで手軽にちょいとやってみる的職業ではない。未経験の学生への募集も当然ない。んで、まだまだ男社会的なクロアチアなのに、お給仕=女性ウェイトレスでもないのもチョットふしぎ。

ンまぁ、だからどーだって話でもないけれど。なんとなく、そーいやそーだなーーーーって。それだけ(^^)。

またどうぞよろしくデス。

人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
[PR]
アジア食材にめぐり会う確率がヒジョーに乏しいクロアチアのスーパーにて、衝撃の「インスタントラーメン」発掘。

f0039021_19444252.jpg

f0039021_19195716.jpg


しかも中東時代によくお世話になった(笑)のと同じや〜ん! さりげなく右下に「Halal」印(豚を使用しておらずイスラム教徒が食べてもよいという印)もついてます(笑)。

といってもこのインドネシア産のラーメン、ビーフ、チキン、野菜の3種のどれも味付けは一切化学調味料。麺も日本のものとはとうてい比べ物にならず、昔のサッポロ一番っぽい感じ。まさに外国に住んでるから食べ「れ」るよね〜ってなスタンス。古い油の匂いがする麺のゆで汁はすて、スープは別に湧かしたお湯に野菜をたっぷり入れて食べるのがよろし。

ここしばらく家に帰ってから食事を作る気力も時間もなく、外でパスタやらピザやら、昼と夜の2食はとうていムリ!もうコッテコテは勘弁してくれヨ〜〜状態だったので、これでしばらくは生き延びれそう。でもそんな胃袋のオアシスも、しばらく食べ続けると胃が拒絶反応起こします(笑)。

っていうか、インスタントラーメンが何たるかを知る由もないこの国では、コレ(&カップヌードルもあったけどね)きっとそんなに売れないだろうから、遅かれ早かれなくなるだろうな・・・。しかもザグレブの数あるスーパーでも1〜2軒でしか見たことないし(笑)。




人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
[PR]
まだまだ馴染みない習慣がたくさん潜んでいるクロアチアですが。

3月の終りが誕生日でした。←ワタシ。日本やアメリカなどだったら家族や友達がパーティーをしてくれたりしますが、さてココ、クロアチア。

ン? なんと、誕生日を迎えるヒトを招待するのではなく、そのご当人さまが家族・知人・友人を招いてもてなします。とうぜん、ケーキを焼いたり料理を作ったり、も当のご本人さまというヘビー級。

先日、いつもかわいがってもらっている85歳になるレアばーちゃんがその「ご当人さま」を成し遂げました。手伝いに行こうか?と聞いても首を縦にふらず、けっきょくひとりでその準備に3日費やしたそうだ。20人ほどのお友達とのパーティーのあとは「あかん。しんどい。もう速攻寝る!2〜3日、起きられそうもないわ」と、笑いながらも疲労困憊。うーん、それってどうなの?

しかしそんな「ご当人さま」な習慣はどうやらクロアチアだけではなく、近隣のオーストリアやイタリアでもそうなのだと聞いて、そっかー、まだまだ知らないことがばかりやなーと改めて思ったのでした。が。それでもなかなかこの習慣には慣れそうもない。「ご当人さま」たちがパーティー準備にアタマを抱えるごとく、ワタシもなんとかそれを避けたく、今年の誕生日は「いやー、今年は忙しくてね〜」と、まったり〜〜〜なクロアチアではあまり通用しない外国人らしい言い訳を武器に、なーんにもしなかったのでした(笑)。



人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
[PR]
ようやく春の気配のザグレブ。

と思ったら、ほんとうに「あっ!」という間に桜のつぼみがほころび、もう散りはじめました。ザグレブって街はフシギだ。零下の続く凍てつく冬やプラタナスや樺の並木が北の地、どこか北海道っぽいのに、晴れた日の陽射しの強さは中東とそれほど変わらない。春が来たと思ったらその強烈な陽射しにもう葉桜、葉マグノリア。

f0039021_22545244.jpg


f0039021_2311691.jpg


f0039021_2311624.jpg




人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
[PR]
またまた寒く風の冷たいザグレブですが、昨日は東北クロアチアのオシイェクという街にいました。むこうはザグレブよりもめちゃくちゃ冬でした・・・。

プロジェクトのオシラセあれこれ。
裏ブログにアップしました。

これにて、プロジェクトの進行などを含め今後今回の東日本の震災とクロアチアについて書くことがあれば、その時はあちらの裏ブログで書くことにします。

f0039021_8262649.jpg

(ザグレブの聖マルコ教会)


ここのブログは通常営業に戻りますヨ。



人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
[PR]
f0039021_1538125.jpg

ザグレブでいつもお世話になっているペット屋さんのお猫さま。たいていはスピスピ、ショーウィンドーのキャットタワーやお花のカタチのクッションでお昼寝している。お店で彼女を見かけるとなんだかほっこりする。

彼女はもともと野良だった。このペット屋さんの半地下のようなところで生まれ、いつの間にやらお店に出入りするようになり、ごはん、トイレ、しかもウンチ用とおしっこ用のふたつも用意してらい、今では夜もお店で寝てるんだって。すっかりお店の猫となってお客さんのあいだでもかわいがられる人気者。(^^)

名前の由来はうんちをするものということらしい・・・。聞いたときは驚いたけど、愛情をこめてそう呼ばれてるからいいのか。

優しいヒトたちでよかったね。(それにしてもいくらおうちがペット屋さんだからって、チョイト食べ過ぎみたい・・・)




人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
[PR]