タグ:ドブロヴニク ( 17 ) タグの人気記事

取材後、バスの出発まで時間があったのでカフェで一服した後、
旧市街の裏路地をウロウロしてみるドゥブロブニクの夜。

細い石畳の路地で、時間がそこだけ止まった空間に惹き寄せられる。
f0039021_1303935.jpg

セクシー路線なカレンダーもなんだか懐かしく。
籠のかわいいインコちゃん、一人で夜の店番寂しくない?
寝られるように、せめて布でもかけてほしいよね。
f0039021_1312530.jpg


赤い十字架の救急箱にドキッ。あ、ごめん、耳切っちゃったからどうぞ、みたいな。
f0039021_12284864.jpg


「すっきり角刈りで!」な感じ。
椅子もシャンプー台も大きなラジオも、
60年代からなにも変化していないような、
なんだか懐かしさイッパイの愛すべき床屋。
f0039021_12265383.jpg

今度はお客さんがいるところ、見てみたいな。




「勝手にブログ更新月間」もあと残すこと3日。
来月の更新頻度はどうなるかわかりません。
さらに怒濤な更新したりして。(ナイナイ・・・)



人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪

[PR]
海。

f0039021_21114666.jpg


夏の碧く光り輝く顔とはぜんぜんちがうね。
これもまた良し、アドリア海。11月のドゥブロヴニク。



人気ブログランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願いします。

[PR]
クロアチアの最南端のツァヴタットという小さな町からアドリア海を、まるでちょっと釣りにでもでかけるような小舟にゆられ、もうひとつの小さな港でそれよりも少し大きな小さな船に乗り換え、ドゥブロヴニクへと目指します。

その日の午後はとても波が高くて、船は上げ下へ右へ左へ揺れる揺れる揺れる揺れる・・・。カメラも揺れる・・・。まるで海を行くジェットコースターのようでした。それをなんとか見られるよう編集してみましたが、終盤ドゥブロヴニクに着くところは残念ながらまったく使い物にならず、チョット、いやかなり物足りないできあがり(笑)。しかもYoutubeにアップしてみると画像が悪すぎて観るに絶えず、フォトウェブにアップしたはいいけどこのブログでは直接観れるリンクが貼れず。あああーーー。

f0039021_13464126.jpgということで、かなりの駄作ですが、ローカルな船旅気分、子供たちのはしゃぎ声、すれちがう船上物売りのおじさんのかけ声、遠くに見えて来るドゥブロヴニク、アドリア海の音と風とが少し伝わるかも? よかったらここ、フォトウェブでどうぞ。ビデオをクリックすると大きな画面でスタートしますが、それだと画像があまりきれいではないので、その画面上部の「Web」サイズをクリックしてください(ややこしいようですが全然ややこしくないですので。笑)。画面は小さくなりますがそのほうが観よいです。

追記。やっぱり作りなおします・・・。音が大きすぎるし。リンク外しました(笑)。

人気ブログランキングへ → クリックお願いします。
[PR]
f0039021_3135469.jpg


朝のひととき
静かな時間






追記:しばらくコメントの返事が遅れます。そのかわりにコメントくださったみなさまのブログにおじゃまさせていただきますね。ブログをされていない方へのところはテレパシーにて・・・。(笑)
[PR]


ドブロヴニクの風景が極端に少ないこのブログ。
f0039021_1862070.jpg


写真にchika.oと入れてみたら
これじゃチカオくんかあ・・・?

で、思い出した
NYで青い目の人たちに混ざって
合気道をしていた時
道衣にchica.oと書いておいたら
シカゴのヒトなの?って
よくchicagoと読みまちがえられたっけ

せめてkyokoとでも名乗っていたら
キョウトのヒトなの?って
そうよって
オッケーだったかも

って、なんの話やって?
[PR]

f0039021_453728.jpg


ほうきで空を翔るキキとジジにやっぱり会えるような気がしたある夏の日の午後。
[PR]
f0039021_841277.jpg


今年もあの島で遊ぼうよ
「ろくるむ」が合い言葉

ラテン語の言葉
アクルーメン
それが島の名となり
ロクルムとなった
にがいフルーツって意味なんやって
この島あたりの原産のハーブのことかもしれない


・・・ここだけのこぼれ話・・・

ロクルム島
むかしむかし
18世紀のこと
ドブロヴニクの住民たちは
街から見えるこの小さな呪われた島を恐れた

やがて時が流れて
ロクルム島
旅人たちの
キラキラ水しぶき
キラキラ笑いごえ

数日前のこと
島の古い修道院跡で
数人が強い光のあとに亡霊をみた
ドブロヴニクでは
この話で持ち切り
「夜は島に行っちゃいけないよ」

ま、いいかっ
夏に怪談はつきものやねー
[PR]
f0039021_1210661.jpg


そうそう
あったんですよ
カレンダー

まとめて作っておいて
どこにしまったのか
すっかり忘れていましたが

・・・・おっ。

こんなところにあったのね、
と、意外なところから出てきました。
5月も半ばなのですが、
まあ、ないよりいいよね。

ミニバンとかは面倒なのでごめんなさいー。
この大きさのみね。
実物大は800x1000と大きいです。
右クリックで画像を取り込んでお使いください。
とりあえず今年の9月の分まではありまっせ(笑)。
[PR]
by adriatic-sea | 2007-05-15 12:14 | かれんだー

f0039021_10435584.jpg


ということで、、、、
[PR]
f0039021_0543771.jpg


おおー、ついに今日で2007年突入。

昨年はこのつたないブログを訪ねくださって
どうもありがとうございました。
こんなぼちぼち更新ですが
いつもたくさんの方々の応援、どうもありがとうさんです。

今年はもう少し内容が充実するといいなあと思うものの、
やっぱりみなさんと一緒にクロアチアとアドリア海の夢を見つつ
ゆっくりのんびりモードで行きましょう。


今年もどうぞよろしくお願いします。


みなさまにとってすばらしい一年になりますように。
がんばり過ぎずにがんばりましょうー。
[PR]
by adriatic-sea | 2007-01-01 01:04 | かれんだー