タグ:マーケット ( 14 ) タグの人気記事

f0039021_124456.jpg


暑くて暑くて暑くて暑くてアツイ・・・。
連日35℃もあるザグレブです。
ベランダで鉢植えの手入れをしていただけで
も〜〜〜、すっごい汗びっしょり。
はふ〜〜〜っ。
ブログもいまひとつやる気ナシ・・・(笑)。
暑さにめっきり弱く、
寒さにもまったく弱いワタシです・・・。
(だから常春がいいなあ〜。笑)

市場ではスイカ、桃、プラム、マスカット、
くだものがとっても甘くて美味しいんだけれど、
食生活、気をつけないと。
冷たいもの、水分のとりすぎ、カラダに悪いよね。

今週クロアチアへ旅行される皆さん、
帽子、フェイスタオルなど、お忘れなく!
ほんっと、蒸し暑いですよ。


本日のぷち・クロアチア語
【ことば】vruće
【よみ】ゔるぅちぇ
【いみ】暑いっす・・・・


人気ブログランキングへ → クリックお願いします。
[PR]
f0039021_2434916.jpg


クロアチアで暮らしはじめるまで、ブルーベリーだとかラズベリーだとかって、ほとんどキョウミがなかった。なぜかって聞かれても困るけど。なんとなく。いちごもそれほど好き好き大好きってほどでもなかった。きゅんきゅんするのは桃だとかぶどうたどか、グレープフルーツだとかオレンジだとか、あとは無花果にバナナ・・・一貫性があるようなないような、そんな感じ。

この季節のドラツでニンジン君やズッキーニさんのあいまで「こんなに愛らしいアタシ!」な、ちょっと勝ち誇ったベリーたち。でもなーんとなく、食べちゃいたいっ!なキョウミが湧いて来ず。なぜかって聞かれても困るけど。なのに今日、お店のおばちゃんにすすめられるままひょいパクッと摘んでみてもそれほど「美味ーーーーいっ!」とは思わなかったのにもかかわらず、彼女らの「ほら、アタシよ、アタシ!」なベリー光線がキラキラ、宝石みたいで、ついに屈してしまった・・・。出始めの頃よりもぐーんっとお近づきになりやすいお値段にもなってたし、ま、それもいっか。

小粒な森のと農家のとの二種類のブルーベリー、これはもうサワードリンクになる運命ですな。ブルーベリーとラズベリー、いっしょに浸けちゃいました(笑)。どんな味になるかな〜。ちょっと楽しみ。(ちなみに、ふつうは角砂糖でですが、見かけないのよー。一度だけどこかでみて、あ、こんなとこにあるなあーなんて思いながら、それがどこだったのかまったく思い出せず・・・。なのでグラニュー糖です、はははっ。)


人気ブログランキングへ → クリックお願いします。
[PR]
f0039021_2242586.jpg

f0039021_2244931.jpg


買い物途中のなんの変哲もないシャシンですみません・・・(笑)。

金曜のドラツ市場はウィークディよりも活気があっておもしろい。今日はヴァラデュディン(ザグレブから北へ2時間ほどのバロックの街)で収穫されたラヴェンダーの出店と遭遇。おーっ。ラヴェンダーとチカ、パブロフの犬。反応、反応、大反応。ちょうどクローゼットに入れてあるラヴェンダーのポプリも古くなってるし、とか、誰に言い訳してんのー? ポプリの他にはラヴェンダーオイルもいいけどラヴェンダーウォーターもあるのね。どっちにしようか悩むところ。ちょっと手のひらでウォーターを試してみると湿布みたいに、すーーーーっ。うーん、やっぱりオイルかな。ラヴェンダーソルトなんてのもあるこのお店、観光客目当てでないからお値段も10〜20クナ(約160〜300円)と良心的でよいよね。今日と明日、もしかしたら来週のはじめにまた来るそうです。

それから野菜やらなんやら現実的な食料を買い込んで帰宅すると、うちの猫(にゃん)たち、買って来たラヴェンダーの束、噛む噛む噛む噛む。彼らにはあの茎がおもしろい・・・らしい。でも猫ってああいう刺激的な匂いの植物はいやがることが多いんですけどね。その証拠におなじラヴェンだーでもポプリを鼻先に持って行くと猛ダッシュで逃げて行く猫たち。ポプリはやだけど咲いてるのはいいの? ふしぎだー。

本日のプチ・クロアチア語
【ことば】lavanda
【よみ】らゔぁんだ
【いみ】ラヴェンダー

人気ブログランキングへ → クリックお願いします。


f0039021_22302479.jpg

[PR]
f0039021_1038367.jpg

ミモザの季節もすぎて
f0039021_10391066.jpg


f0039021_10395423.jpg

季節の野菜が並ぶドラツ市場
f0039021_10405895.jpg

Daikon
大根
誰が食べるねんろ〜ね。
おばちゃんに「ザグレブの人はどうやって食べるん?」って聞いてみた。
「しらんわ〜」やって。(笑)
でもとりあえず、冬だけでも作ってんねんね。
和食の食材がほとんど手に入らないザグレブではうれしいなあ。

おっ、やっぱりあったよ、ここにもコーヒーカップ
お店のおばちゃん、おじちゃんたち、
客足のあいまに一服しながらコーヒーでも飲もか〜。
f0039021_10413027.jpg

おいちゃんの笑顔もいいね。
f0039021_10421011.jpg



*勝手ながらコメント欄、しばらく閉じさせてください〜。
お返事する余裕がなく、
かといってずーっとほったらかしにしておくのもどうかと・・・。
またそのうちに開くかもしれませんので、その時はどうぞよろしくデス!
[PR]
f0039021_0351548.jpg

抜け出してきたようなおばあちゃん
スプリットの青空市場

村の未亡人やおばあちゃんたちは
今も伝統的に黒い服で身をまとう

なんだか少女のような魔女のような
ちょっとかわいかった
[PR]
f0039021_11293229.jpg

「こんなにピチピチトレトレなんやさかい、おいしい食べたってやっ!」


f0039021_11295796.jpg

「うわ~、海の中よりしょっぱいなあ。ここはなんや~?いわしの缶詰状態やあ~!」


f0039021_11304899.jpg

「今度はオイル漬けや~!・・・でもおいしそうになったなあ、わし、いわし」


釣られて塩に漬けられて、おいしいアンチョビになったいわし君よ、
それじゃあ遠慮なくいただきますー。

でもほんまは、すぐに海岸に持っていって
串刺しの塩焼きにして食べてほしいって。

いわし君、この次に出会ったときはその願い、叶えたもうぞ。
友達の温かいご飯くんも呼んであげよう。
アンチョビをそのままご飯に乗せてもおいしいけどね。
[PR]
f0039021_17592593.jpg



「うなぎや」と書いたらなぜか内田百閒を思い出して
「ノラや」と「うなぎや」
「や」しかおおてへん・・・


子供のころはなぜかうなぎが好きじゃなかった
それよりも鮎の塩焼きが好きだった
大人になってうなぎを見かけない街に移り住んで
またここでうなぎに会ったよ
こんな姿だったんやね、うなぎって




スプリットの魚市場にて



[PR]
f0039021_1161466.jpg


ゆっくりと
Kava sa šlagomを楽しんだら
金曜には魚市場へゆこう

ザグレブの魚市場

ほたて
牡蠣
エビにカニにタコ

サーモン
まぐろ
イワシ


鯛の仲間もいるよ~

いらんかね~


・・・へ~、牡蠣よりもほたてのほうが断然高いんやね
[PR]
f0039021_1102330.jpg
おや、ここにもあのハーブ売りのおばあちゃん?
と思ったら、別の野菜売りのおばあちゃんだった・・・。
似てるね、おばあちゃん。

葉っぱつきのにんじん、甘くてやわらかくておいしいね。




[PR]
スプリットの市場で。人も野菜も樹木も眩しいくらいに陽を浴びて。ついつい買いすぎるのもまたたのしかな?
f0039021_1033632.jpg

[PR]