タグ:Hvar島 ( 25 ) タグの人気記事

f0039021_40533.jpg

フヴァル島の海のかけら
海色の手作り石けん

島のラベンダー
島のローズマリー
島の浜辺で見つけた
海色のグラスのかけら

・・・シアワセ



さて、ちょっとオシラセです。

来週の日曜日(明後日じゃないよ)、9月16日、
「エプソンスペシャル 地球の歩き方〜クロアチアからの旅〜」
朝日テレビ系列で放送されます。

--------------------------
■概要
 9月16日(日)14:00〜15:25、テレビ朝日系列で
 「地球の歩き方」が監修する特別旅番組が放送されます。

 舞台は今大注目のクロアチア。
 男優・筧利夫さんと女優・桜井幸子さんが、
 「地球の歩き方」を片手にローカルバスやフェリーで
 クロアチアの5都市を巡ります。
--------------------------

桜井さんだったんだー。
好きです、桜井さん(笑)。
残念ながらわたしは観れませんが
桜井さんのいるクロアチアの風景、
きっとステキだろうな〜。

みなさん、どうぞお見逃しなく。
遠いクロアチアがぐっと身近になるはず、かな?
[PR]

8月のカレンダーです。
夏らしく「海!」やねんけど
ちょっとボートが白く飛んでまふ・・・。
来月の9月は海じゃないのがいいかな〜?

写真右クリックでコンピュータにコピー&保存してくださいませ。

f0039021_754599.jpg

(800 x 1035)

More〜そのほかのサイズ
[PR]
by adriatic-sea | 2007-07-22 07:11 | かれんだー
まだまだ夏のクロアチアを載せきれていないのに、もうすっかりまわりは秋
写真の整理をしていてこんなことを思い出した

スプリットからフヴァル島へ行ったときのこと
フェリーがフヴァルの港に着こうというとき、
どこからともなく現れたボート
特に大きすぎず、かといって小さいわけでもない
f0039021_10151713.jpg


港に下りてぶらぶらしていると
そのボートが入港して来た

ふーん、ボートってこうやってバックで入港するのか~、おもしろ~い・・・・
[PR]
Hvar島で見つけたちょっと不思議な空間

Cafe・Miss Piggy

華やかなバカンスモードのHvar島で、ただ一軒、アウトローでワイルド・ウエストふう
うーん、スパゲッティを頼んだら、おなかこわしそうやなあ・・・
f0039021_11442364.jpg


だけど、ミス・ピギー(こぶたちゃん)の笑顔を見たら
そんなことはどうでもいいやって思えた
f0039021_11445374.jpg

よく見るとおばあちゃんなんやけど、青春してるよ、ミス・ピギー!



[PR]
f0039021_69783.jpg


Hvar島の広場を上から眺めていたら
トコトコトコ~

石畳の上を
島の郵便屋さんが通って行ったよ

なんとものんびりやなあ~
一緒に乗せてぇ~



[PR]
f0039021_171928.jpg

f0039021_1721618.jpg



昔はこの家には陸からはアクセスできず
完全プライベート
海からボートで知人や家族が訪ねるだけ

波の音とともに
コンニチハワ サヨウナラ イッテキマス タダイマ
波の音とともに
オハヨウ オヤスミ マタアシタ


今は心ないヨーロッパからの旅人たちが
私が立っているこの丘の上から海まで降りてゆき
勝手に波と戯れて後始末もせずに帰ってゆく

旅人さんたちよ
越えてはいけない境界を知ろう

私も下に見えるビーチへ
どれほど行ってみたかったことか
(誰か背中を押してくれるとよかったんですが、わははっ)
[PR]
f0039021_9211917.jpg

f0039021_94662.jpg

f0039021_9264550.jpg


こんな透明ブルーなゼリーが食べたくなった


[PR]
Hvar島でレストラン「Luna」を経営するトミスラヴから、「うふふっ」とメールが届きました。

このブログに彼のレストランの日本語メニューを載せてありますが、
先日、日本からの旅人さんがおふたり、そのメニューのコピーを持参して
「Luna」へいらっしゃったとのこと。
トミスラブの心のこもったHvar島の食卓が、
旅人さんの心のアルバムのあたたかな1ページとなったことを願いつつ。

人と旅と、海と食と、
世界は大きいようで小さくて、
こんなちょっとしたことも、ワクワクと楽しくて。


f0039021_16511796.jpg


トミスラブのおすすめデザート

チョコのテリーヌ
冷たくてサラっと溶けて

横に添えられたカラメルも
どこかお祭りのべっ甲飴を思い出しました。
[PR]


バージニア・リー・バートンの絵本のように


f0039021_3104865.jpg



灯台の島

ここに住みたいな


[PR]
f0039021_2158877.jpg


Hvar島の青い海で
魚と泳ぎ疲れたら

お星様のイワシのマリネ
オリーブオイルとケッパーですっきりしっとり
マリネの向こうの島はツナのパテ


「ダルマチアでは
魚は3度泳がなければならない

一度目は海で
二度目はオイルで
三度目はワインで」


屋上のテラスで
のんびり遅い午後のランチ

そのあとはお昼寝やね~
[PR]