f0039021_20345448.jpg

『糖尿病の方におすすめの砂糖無添加、
ダイエットアイスクリーム、ラズベリーソースのスパゲッティ』


それにしてもここ数年、
「すごく味が落ちたよねー、もう昔のころとはちがうねー」
ザグレブッ子の間ではこれしか聞こえてこないヴィンツェクですが、
確かにその通りでもうめったに行かなくなりましたが、
夕方、薬局へ行ったついでに久しぶりにおじゃまー。
店内は観光客や地方のヒトでいっぱい。

クロアチア生活も3年を過ぎ、
引っ越して来た当初はわりと平気だったクリームたっぷりのケーキも
さすがに今は半分食べたらもう十分。

それに反して右衛門さんは、見てて気分が悪くなるほど
クリームが大好き。ケーキ大好き。
いい年のおっちゃんですが平気で2〜3個食べられます。
ま、本人はなぜか頑なに否定しますが。
f0039021_20335642.jpg


「ほんとに半分だけだからね、一個はムリだから、半分こね!」
そう右衛門さんに言ったのに、
「わかったわかった、で、こっちのもお願いしまーす」

聞いてないのかヒトのはなしを・・・。

f0039021_20343788.jpg


そんな会話があって、このお皿に立てないくらい大きなケーキです。
「だって、二人なのに一個だけ頼むなんてちょっとセコくて恥ずかしい」
なんてもっともらしいことをおっしゃる右衛門さんですが、
なんのこたーない、半分なんて食べた気がしないだけなんじゃないのか。

ちなみにこのフルーツたっぷりのケーキ、
スポンジ生地は一番下にほんの少しだけ、という恐るべきクリーム地獄なものですが、
まあまあ美味しい一品かなと。
もちろん日本人の胃袋にはヘビーすぎるので、完食すると胃が気持ち悪くなります(経験済み)。
名前?忘れました・・・。(笑)

やっぱりこんな暑い夏の日は、さらりと葛きりでも食べたいなあ。

人気ブログランキングへ
[PR]
f0039021_1875027.jpg


アーモンドとかナッツ系のお菓子が、かなり苦手。
お菓子=ナッツ入ってるっしょ!的なクロアチアに来るまで
ほとんど自発的に欲したことナシ。
あのぶつぶつした感じがダメなんだと思う。
甘い物ならもっとシンプルにスムーズなものが好き。

某旅本の取材時にいただいたドゥブロヴニクに伝わるお菓子。
・・・・がんばって少し食べたけど、あとはネー・フヴァラ(ノー・サンキュー)。
シロップ漬けの生地はでろーん、もっちもっち、失敗したヴァクラワって感じ。
そこにナッツがこれでもかって・・・。
しかも一切れの大きさが半端ない。
ハンバーガーぐらい。


えー?ふつうに美味しかったヨ、完食したヨ、これ。


って方、尊敬いたします。
・・・・・・って、いるのかな。



人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
f0039021_8565798.jpg


子供のころからフルーツタルトが大好きで、
お菓子屋さんではこれを頼むことが多い。

スプリットの海沿いのプロムナードにある
小さなフレンチスウィーツのお店。

この店ではじめてこのタルトを買って
ベンチで海を見ながら食べたときは
ほんとうに美味しいと思った。
でも二度目は、あら別に・・・ってカンジで、
三度目は通り過ぎた・・・。
味覚はその時のシチュエーションの影響が大きいかもね。

それにしても毎度のことながら、
安定性が欲しいよなあ、クロアチア。



人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
午後の用事を済ませたあと、おなかが空いて、テスリナ通りの角のパン屋へ行った。
小さな小さなこのパン屋、
あんまりにも狭いもんだから、お客がふたりも入ればもうあとは入り切れず、
歩道まで飛び出して列ができる。
店の小さなショーケースの後ろの棚には
コーンブレッド、黒パン、白パン、胡麻パン、いろんなパンが並び、
ショーケースにはほうれん草パイ、ブリオシ、チーズのブレク、
カップケーキ、チェリーケーキ、がぎっしりとつまっている宝箱みたいなお店。
ショーケースの上の試食用ケーキ、今日はなにかな〜?

f0039021_3153535.jpg


「おや、なんですか、このミドリイロ、ほうれん草?」
「いやいやちがいます、ティクヴァ(かぼちゃ)です」
「えっ? ・・・ティクヴィツェ(ズッキーニ)?」
「そうそう、ティクヴィツェ、ズッキーニよ」
「え? ティクヴァじゃなくて? でもティクヴァでこんなミドリイロは摩訶不思議でしょう?」
「あー、ティクヴァのオイル使ってるから」
「えっ? ティクヴァの?」
「そうそう、ティクヴァの、ティクヴィツェの、かぼちゃよ、ズッキーニよ」

わーーっ、・・・・どっちーーー???

ティクヴァとティクヴィツェ、かぼちゃとズッキーニ、
べつに言葉の練習したいんじゃないの。
なにかなのかが知りたいのさー。

で。だったらもう食べてみるしかない。
で。ミドリイロ、食べてみた。
で。けれど、かぼちゃの味もせず、ズッキーニも感じられず。
うーん、なんなんやー?
ハロウィーンなオレンジのかぼちゃもあれば、スクワッシュもあり、
瓜みたいな白いかぼちゃもあるから、
ミドリイロのかぼちゃなんてのもあるのかも(笑)。
今度市場に行ったらかぼちゃについておばちゃんたちに聞いてみよう。


本日のぷち・クロアチア語
【ことば】zbunjen
【よみ】 ずぶにぃぇん
【いみ】混乱、コンフージョン



人気ブログランキングへ → クリックお願いします。


f0039021_2222157.gif

[PR]
f0039021_5214375.jpg


テレビをつけると旅番組。今回の行き先はトーキョーだった。クロアチア人女優とおばかを売りにしているクロアチア人おっさんタレントの旅するトーキョー。通訳のクロアチア出身女性、日本語堪能な在日ガイジン妻としてバラエティー番組で見たことがあるが、おやまあ。食べ物を紹介するコーナーで納豆を「くっさーい豆」と訳す。おー、せめてもう少しわかるよう「発酵させた大豆」ぐらい言ってほしかったなあ。そして「夜のお遊びはどんなこと、どんな場所?」という質問にサラリーマンが「居酒屋」と答えたのを「ワインが飲めるワイン蔵、ヴィノテカ」といい(当てはまるとすればタヴェルナ(居酒屋)じゃないのかな?)、冬の寒い日にストッキングも履いていない女子高生の生足の理由は「厳しいスパルタ教育の一環だ」という。ええーーー? そうなのーーー?(笑) ときどきこちらの人たちが「日本では足を小さくするんでしょ?」と、中国の纏足を日本の風習だと誤解しているのをふと思い出す。

そしてかなり低俗な感が拭えないその番組の終盤で、通行人に「クロアチアはどこ?」と国名なしの世界地図、アメリカ大陸が左側、欧州が右にあるヒジョーに日本人にはわかりにくいそれを差し出す。20代のカップル、おじさん、親子連れ、なん人かは欧州だと勘違いしてかカナダ北部を、他はロシアやアフリカ周辺。クロアチアという国名すらピンと来ない様子も。いずれにしろこの番組での正解率ゼロ。ゼロですよ、あははっ。ん、ま、こちらから見ると日本も中国もごちゃごちゃ、まだ遠い遠いアジアの一国なのと似たり寄ったり、日本でのクロアチアの位置づけもまだまだそんなものですね。

最近おいしいなと思うイェラチッチ広場横のグラツカ・カヴァナのケーキたち。老舗のヴィンツェクのははじめて食べる分にはワーッと感度的に美味しいが、レギュラーで食べるにはどうもクリームが重い多い大きすぎ、で一切れ丸々完食はできないけれど、ここのはわりとあっさり軽め。いちごタルトはカスタードが入っていないのでちょい物足りない気もしないでもないが、まあまあスタンダードでしょう。シャシンがぶれててごめんなさい。

人気ブログランキングへ → クリックお願いします。
[PR]
f0039021_0451396.jpg


先日からサマータイムで
春らしい日差しが明るいザグレブの午後。
この街では一年に100日ぐらいこんなお日様ピカピカの日がある。
(もっと多くてもよくってよ。笑)

久しぶりに美味しかったいちごのショートケーキ。まがい。
ショートケーキって、ないんだよねえ、ザグレブ。っていうかクロアチア。

メレンゲ、むっちりカスタード、いちご、
メレンゲ、むっちりカスタード、バナナ、
メレンゲ、むっちりカスタード、キウイ、

この三断層ってけっこう濃厚。
なのに、名前はヤパンカなんたらかんたら(日本のそよかぜ)。
ふっしぎー。

量的には
やっぱり半分でよかったな・・・。
といいつつペロリ食べちゃったからには、
きっちりぜい肉となってくれることでしょう(笑)。


→人気blogランキング
[PR]
とってもとっても美味しそうに思えた。

f0039021_2045134.jpg


*もっと多くの人にクロアチアを届けたいから、
→人気blogランキング
[PR]
f0039021_9115557.jpg

シタにもメにもハナにも。



*もっと多くの人にクロアチアを届けたいから、
→人気blogランキング
[PR]
f0039021_954541.jpg

おばあちゃんの手作りケーキ。
お誕生日おめでとう!


人気blogランキング。応援クリック、どうもありがとう♪
[PR]
f0039021_164694.jpg

どーんっ!
がらがらがらっ!
突然空が怒って、
あっという間に激しい土砂降り。

ピカーッ!

稲妻が空を割って、
どーっん、どーん、どっかーーーん!!
家が揺れるような雷。
救急車か消防車がけたたましくサイレンを鳴らして走り去る。
どこかに落ちたかしら?

ゴロゴロどーん、どーん、

それでも雷は止まない。
風も吹き、横殴りの雨も地面を叩き続ける。

コンピュータも電源をオフにしよう。
うっかりオンにしておくと、
雷で焦げることもあるから。

さて、そんな今宵のお菓子は・・・?

f0039021_113578.jpg


つづく・・・。


*もっと多くの人にクロアチアを届けたいから、
人気blogランキング
[PR]