f0039021_7161961.jpg


京都を発ってからすでに一週間半が過ぎました。早いようでけっこう遅い時間の流れがなんともクロアチアかなあ・・・。とつぶやいてみております(笑)。

先週は思いのほか暖冬な感じで、雨も雪も降らずでしたが、今週はどうやらいつも通り、最低気温は零下6℃ぐらいまで下がりそうです。でもまあ、それぐらいならまだ大丈夫な範囲ですな。個人的には零下5℃ぐらいがキリッと身が引き締まって心地よいです(笑)。

だけど今夜はやっぱり温かく煮込んだものが食べたくて、チキンスープとあいなりました☆やっぱりクロアチアの野菜は美味しい。チキンと1時間ほど煮込んだだけですごくいい甘み。あ、りんごも一つ入れましたけどね。仕上げにアドリア海の天然塩で味を整え、できあがり。やっぱり冬は冬の食べ物を。

さて、りんごといえば、今日の一枚、いつもとまた少しちがいます。ええ、カメラが気になっていたiPhone4S、白をようやく入手しましたヨ!やっとこちらでも月額&本体価格がお手頃になり、しかも受取も一週間!・・・ええ、去年はまだ1ヶ月とか言われてたので、これってすごい進歩。が、もちろん、「取りに来てね!」と言われた日よりも2日長くかかりましたが(笑)。まー、ぼちぼち外でも撮ってみようと思います。楽しみだねー☆



人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_465182.jpg

市場もすっかり秋の味覚。
今年初のみかんさん。
おばちゃんにもらったらちょっとまだ酸っぱかったけど、5つほど買いました。

魚市場でもこれまた久しぶりに獲れたて天然まぐろくん。
f0039021_472084.jpg

クロアチアのアドリア海はまぐろがいっぱい。日本にも輸出してるそう。
以前養殖ものも買ってみたけど、・・・苦手だったなあ。でろ〜ん。脂っこい〜。
やっぱり身が締まってる天然ものが食べやすいね。
これと同じ品質のものを日本で食べたらとっても高い。
それがここじゃ二切れで約1キロ、115クナ(1600円ぐらいかな)、
クロアチアの物価じゃかなりの高級品だけどたまにはいいよね。
いやー、ほんと、なんとも贅沢ですなあ〜。
これぞクロアチアで暮らす醍醐味かな〜。

ではでは、おうちに帰ってさっそく下ごしらえをして晩ご飯に。
f0039021_5153491.jpg

f0039021_5155676.jpg

ここではまぐろはステーキにするのが人気らしいけど、
やっぱ、お寿司でしょう。
うーん、おいしゅうございましたー。
ごっつぉさーん。(^^)


p.s.骨からそぎ落とした身は当然ギンジローのおなかへゴー。
ネコ満足、あとできっちり顔を洗ってました。よかったのー。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
f0039021_7591025.jpg

そしてまた金曜。
イワシの唐揚げを食べるとくらくらふらふら、気分が悪くなる。
ってことに最近気がついた。
しばらく青い魚は食べないでおこう。


この夏、めっちゃハマってる、クロアチアの雪印かロッテか、
シロクマちゃんがキュート♪なレド(LEDO)のアイス、どれもなかなか満足度高し。
その中でも本日のおすすめは相変わらずマニアックですみません、な、
「クロアチアで見かけた日本のキャラクターアイス」2種類。

f0039021_953098.jpg


まずは、病院帰りにトラムの駅のキオスクで偶然発見した、
まさかのハロー・キティーちゃんのアイス。
これがねー、「バッタもんでまずいかも・・・」とおっかなびっくりで封を切ってみたところ、
f0039021_834624.jpg


想定外(笑)で出て来たキティーちゃん型アイスに、年甲斐もなくテンション上が〜る!
あ、すでに齧った後ですまぬ(笑)。

f0039021_84550.jpg

で、この一見毒々しいイチゴチョコも、中のイチゴ&バニラもめっちゃ美味いっ!
アポロってお菓子ありましたよね、あのイチゴの部分に似てる、子供がぜったい喜ぶ味。
しかも、べとついたりのどが渇くこともなく、後味さっぱり。やるなー、レド。
しかもしかも、ちゃんとサンリオと提携してる商品ってのがある意味驚き(笑)。

f0039021_842516.jpg

思わず童心に帰る、サンリオらしいおまけもキュート。
マグネットだったり、シールだったり、
水で皮膚に貼付けるタトゥー風のシールだったり、
さらになにかプレゼントが当たるらしく、アイスを買うたびにワクワクするのです(笑)。

子供のころは実はキティーちゃん派ではなく、キキララ一筋で、
近所の八百屋さんにおまけ付きのキャラメル買いに行ったなあ、なんて、
このアイスを買うたびにタイムスリップして、懐かしうれし。


そしてお次は、このうちの小6の甥っ子なんかが喜びそうな爆丸(バクガン)
「バクマルってなに???」知らなさ過ぎてちゃんと漢字、読めてないし。
f0039021_822483.jpg

f0039021_83785.jpg

でもキティーちゃんがあまりにも美味しかったので、これも美味しいはずぢゃ。
その予測通り、チョコとバニラがなんとも懐かしい味で、これも大当たり〜。
子供のころに夏休みに食べたあのアイス、これにイチゴジャムみたいのが入ってたなあ。
キティーちゃんも爆丸も100円ぐらいで、
やっぱりレドのアイスは美味しかろう安かろうで好きだーっ。

この爆丸おまけカードでなにやら遊べるらしいが、そこまではマニアックに調べてないから(笑)。
f0039021_832685.jpg


が、レドのウェブを見るとこのアイスの他にも夏のバカンス旅行やらMacBook、iPhoneやら、
いろんなおいしい懸賞があるらしい。

f0039021_846267.jpg

レドさん、日本のキャラクターでも商売してんなら、
日本人を、あ、ザグレブ在住のね、こうしてブログネタにしてる約一名を(笑)、
お礼に当選させてもバチは当たるめぇー(応募する気満々)。
じゃ、右衛門さん、銀ちゃん、食べるのヨロシク。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
一雨降って、また涼しい日々。
徐々に気温上昇、絶え切れずに雨、そしてクールダウン。
けっきょくザグレブの夏ってこういうパターン。

昨日はなんだか忙しくて、
夜、テレビを観ながらうたた寝。
おかげでただ今、深夜を回ったところで眼が冴えて寝れないパターン。

f0039021_7382985.jpg

最近ハマってしまった朝食。

ザグレブのパン屋で、いわゆるバゲットを買うことが多いが、
フランスや日本のそれとは別物。
太っちょで、バゲットって呼んでいいんかいなーみたいな代物。
買ったその日はそこそこ美味しいが、翌日には中はポロポロ、パリパリだった皮はぐにゃ・・・。
なんていうか、どーしようもないカンジ。

そのどーしようもないのを厚めに切って、
ミルク(うちの場合はソイミルク、豆乳ね)で浸してから溶き卵。
中火で焼いてみれば、驚くほど、ドンピシャリ。
あっという間に中はトロトロ、皮はパリッ。
先ほどまで死にかけてたダメダメ君とは思えない、
黄金色に輝く理想的フレンチトースト。
堺町三条のイノダの本店のそれには及ばないけれど。


「フレンチトーストって、クロアチア語でなんていうねんな?」
「パンを卵とミルクでこうやってああやったヤツ」
「名前ないのんかいな?」
「・・・・ない・・・」
「じゃあ、フレンチトーストにしよっか?って時はなんて言うの?」
「パンを卵とミルクでやったやつにしよか?」


あうー。
あの冷たくて流れてる物体は知っているけど、
それを「水」と呼ぶのだとは知らなかった、みたいな、
もどかしさがまるでヘレンケラー。

こんな会話が右衛門さんのみならず、
知人のおかんたちとの間でも交わされたのでした。
・・・またまたフシギ発見クロアチアなり。


追記。
辞書にはイチオウあるのね、フレンチトースト=Pohani kruh(ポハニ・クルフ)。
で、ポハニはパン粉を付けて揚げたものだと思ってたので、
その揚げパンみたいなイメージ、ちょっと、呼び名としてはちがうなー。
と思ってグーグルで検索すると、
衣はないにしてもやっぱり思いっきり油で揚げてあるっぽい(笑)。


追記の追記。
「あー、ポフェズネのことね」
ようやく得た答え。って、何回同じ説明したことか・・・。
ザグレブ辺りではPofezne(ポフェズネ)という、とマリア(推定55才)からのお答え。
でもいくつかの呼び名があって、「コレ」だと決まったものはないとも。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]

f0039021_23255598.jpg


煮ものは人生の熟した度合いが味に出ると思う。
まだまだ、おかんやおばあちゃんの味には届かない。


夏になると食べたくなるもの。

瓜の炊いたん。
ズッキーニの炊いたん。

どっちもつめたく冷やしてから食べるのが旨い。

ズッキーニは市場で小ぶりの、色が濃いものを選んで。
5センチほどにテキトウに切って、
お鍋の湯が沸騰したところに塩と野菜スープの素と一緒に20分ほど茹でる。
柔らかく茹で上がったら、
そーーっと崩れないように鍋から取り出して、お湯を切って、
鉢に入れ、そこにオリーブオイルをたらたら。

それを冷蔵庫で冷やすと、
シンプルなのに瓜ほど水っぽくもなく、
上手に炊けてたら、とろとろ〜、
ズッキーニの甘みたっぷりの、冷たいお惣菜。

今日はお醤油を少し垂らしてみたヨ。
ちょっと和風で、
しかも毎年夏には作るのにあまり上達しない
未熟な味のごまかしにもなってよいカンジ。
写真がぜんぜん美味しそうでないのはよくないカンジ。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
一週間ほど前に小さな外科手術を受けた。

ぽっかり太ももに開いた傷口が深すぎるので縫合は一週間後ということ以外、コレといってなにも言われなかったので、ふつうに買い物に行ったり、日常生活を過ごすこと数日。

その日の朝、新しく指定医となった別の女医さんでは、歩き回ったらダメー、座る時はもちろん寝る時は傷が開かないように体勢を考えてー、などなど、初めて聞いたことばかり。術後4日目(!)なんですが。最初の女医さん、アカンやーん。あー、このゆるさがクロアチア。シャワーが気になったので、しつこく2回、本当に大丈夫なんですね、と新しい女医さんに聞き返す。縫合は10日後ぐらいカモ。

f0039021_7232694.jpg


クロアチアの沿岸沿いの町、ザダル産のアンチョビ君(妙に商業写真みたいになっちゃいましたが)。コレ、スーパーで買えて、しかも安くて(小瓶だけど)旨い。チーズトーストに刻んだダルマチア産の紫たまねぎと挟んで、冷えたビールなんか飲んじゃえたら最高。あ、ビールは抗生物質が終わったらね。


昨日、今日、先日とは打って変わって過ごしやすい涼しい日々です。特に朝晩は爽やかな涼しい風。


人気ブログランキングへ
[PR]
f0039021_22155087.jpg


さて今年もサワードリンク、大活躍の季節です。

このお酢と果物とお砂糖で作るサワードリンク、
飲むだけじゃなくいろいろ使えて便利便利。
うちの冷蔵庫には季節をとわず手に入るバナナを常備、
あとは季節に合せてイチゴ、ブルーベリーなど。
今年は桃でもやってみようかな。

知人のクロアチア人の女の子二人に飲んでもらったところ、大好評。
この国だとカフェでもどこでも同じ飲み物しかないからね、
しかも酢というのが意外で、初めての味だったそうだ。


*サワードリンクの作り方:
お酢と砂糖(グラニュー糖でもなんでも可)、季節のくだもの、
イチゴやベリー類はそのままで、バナナは切って、
これらを同じ分量だけガラスの瓶(梅酒とか作るアレです)に入れ、
1日一回かき混ぜながら二週間ほど寝かせたもの。
(わたしは冷蔵庫で保管しているので一年たってもぜんぜん美味しいですヨ)


*飲み方:
できあがりの濃度にもよりますが、冷えた炭酸水で5倍ほどに薄めて飲みます。


*今年やってみて美味しかったもの:
バナナのサワードリンクをチョコとバニラのアイスクリームにかけてみたところ、
チョコバナな風味でグー。酸っぱさはぜんぜん気にならない。
イチゴでやってみるとチーズケーキのイチゴソースがけ風に変身し、これまたグー。
クロアチアでおいしいチーズケーキに出会うことなんてあり得ないからね、得した気分(笑)。

飲むヨーグルトに混ぜるとラッシーみたいで美味しい。
暑い夜にもスッキリ。

鶏肉の炒めものにバナナのサワードリンクを少し。
ちょっと酢豚的アジア風なお味になってこれまたグー。
牛肉料理にもなかなかイケる。


などなど活用法いっぱいのサワードリンク、騙されたと思って、ぜひぜひ一度お試しあれ。



人気ブログランキングへ
[PR]
暑い。
とにかく暑い。
今週末のクロアチアの最高気温は37度だそうだ。
ふー・・・っ。
クーラーのある寝室に移ろうかな。

f0039021_626321.jpg


大きな鍋から上がる湯気に香ばしく焼ける匂い。
街角に赤いパラソルのとうもろこしの出店を見かけると、
この街もいよいよ夏本番。

高速沿いにもとうもろこし畑が続くが、
市場ではほんの少し見かける程度で、
粉になったり、
ブタ君など家畜の餌になるらしい。

子供のころ、夏休みに北海道へ家族旅行した。
母と兄は湖かどこかの出店で、
茹でたとうもろこしとじゃがいもを買って、美味しいねって食べていた。

その頃も大人になってからも、
わたしはそのどちらの野菜にも興味がなかったが、
この街に引っ越してから、とうもろこしが甘いと初めて知った。
じゃがいもも、ほくほく、とても美味しいと思う。
だから単純に、
ときおりザグレブあたりの東北クロアチアは北海道に似ているのかもしれないと思う。
そしてこんなにもとうもろこしが好きだったってことは、
前世のどこかでブタだったんだろうな、きっと。
だけど現世もそれに戻りつつあるかも。


昨日、あまりの美味しさに、一気にあれよあれよ、4本食べました。
嗚呼、さすがに気持ちわるぅー。


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]
f0039021_18331283.jpg


そうしてまたまた金曜はやって来た。

ヘダイさんとスズキさん。
ここ10年ぐらいずっとヘダイさん派だったのだが、
意外とスズキさんのほうがいいかもってようやく気がついたある金曜の午後。


付け合わせは毎度おなじみ、っていうか、
クロアチア人ってコレしか知らんのかいな〜?ってな、
茹でブリトヴァとじゃがいも、オリーブオイルがけ。




人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]

f0039021_9565665.jpg


書き物をしていたらいつの間にかこんな時間になってしまった。
寝よー。

が、ハラヘッタ、ぐーーーー。

オクラが食べたい。
だけどザグレブでオクラを見かけた記憶がない。
彼がドラツの市場で一度見かけたじゃないかというが、
あったら買ったはずと思うが買った記憶がまったくない。

とあるボスニア料理の店のオクラのスープ。
野菜たっぷり、しかもスープがこってこってに濃厚で美味しいのだが、
サイズがねー、なんていうか、
石焼ビビンバの大盛り、ぐらい。
一人前がでっせー。

そうそう、思い出した、この店。
東北の震災のあと、4月の初めぐらいに、
わたしのあまりの落ち込みように知人が連れて行ってくれたんだった。
おじさまーズのバンド演奏にあわせ陽気に肩を組んで歌っていた若者グループに、
ああいいなあ〜、仲間って。
わたしにもかつてこんな仲間がいたよなあ、と思ったっけ。

すっかり夜も更けて、さて帰ろうかと席を立つと、
「えー、帰っちゃうの?まだいいじゃない、イッショに歌おうよ〜」
そうグループのおねーちゃんが言って、
みんなとサヨナラの握手をしたっけ。

そんななんでもないことだったけど、
なんだかステキな時間だったな。


さー、これ以上お腹が減る前に寝よ寝よ・・・。


人気ブログランキングへ
いつもありがとう♪
☆ブログ強化週間実施中☆
[PR]