人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂版『るるぶ クロアチア・スロヴェニア』発売。

今月18日に『るるぶ クロアチア・スロヴェニア』の改訂版が発売になりました。(←お知らせするの忘れてた!)

改訂版『るるぶ クロアチア・スロヴェニア』発売。_f0039021_1083789.jpg


2008年に出たものの改訂版ですが、プリトヴィツェのコース情報などをはじめ各観光地の情報、おみやげ店舗やレストラン情報もかなり改訂し、前回より少しパワーアップしたものに仕上がっていると思います。それとわたしの旅のフォトエッセーも1ページ増やしていただきました(^^)。2011年にクロアチア旅行をご健闘中のみなさま、どうぞ参考にしてくださいませ。全国の本屋さんにて1300円で購入できます。

それにしても、シーズン毎にコロコロと状況が変わるクロアチア。再来年はまた今回改訂した情報にずれが出て来ると思うので、こちらの旅情報ウェブ旅の掲示板などと合せて参考にしていただくとよいかと思います。ウェブは最近あんまり更新できてないんですが、ま、オフシーズンということで(笑)。

それから、もうひとつご注意を。ガイドブックにも記載されているクロアチアの各都市にある観光案内所ですが、えーっと、あんまり当てにならないというか、日本のようにそこに行けばなんでも街のことをきちんと教えてもらえるというようなものではなく、その街の地図がもらえる、レストランや現地ツアー会社の広告が置いてある、ぐらいに考えていただいた方がよいかと。例えば、町の市場の営業日時を訪ねてもかなりアバウトな答えが帰って来るといったように、良くも悪くもテキト—なお国柄というか日本のようにきっちりなんでも把握しているということはないので。だからといってクレームするヒトもいませんしね(笑)。

ということで、テキト—に毎シーズンコロコロ変わる国のガイドブックを作るのって、ある意味、すごいチャレンジですね(出版社泣かせ。笑)。


(表紙も前回の赤から海の青へ新しくなりましたヨ♪)



人気ブログランキングへ
↑ クリック、ありがとう♪ 

by adriatic-sea | 2010-12-29 23:48 | 旅のいんふぉ