謹賀新年。タラのポテトサラダと騒音。

ちょうど深夜12時、年が明けると同時にイェラチッチ広場から響くカウントダウンの花火と爆竹音。広場の野外ステージの年越しニューイヤーコンサートを楽しむ若者たち。相変わらず凍える零下の中、みんなビールやワイン片手にもうヘベレケ。

(画像はネットから拝借)

f0039021_5204294.jpg

f0039021_5211291.jpg


先日オーストリアのグラツから帰って来るときのこと。クロアチアへ再入国しようとした入管での入管係員とバスの運転手さんとの会話からみる歳時記。

「おう、今日はいつもの密輸人は一人だけ?(笑)」
「いえ、わたしにはなんのことやらわかりませんね。単なる運転手ですから」
「ふ〜ん(笑)。今日はさー、爆竹の密輸ないか調べてんだよね」

この時期の密輸は大晦日の爆竹だそうです(笑)。

f0039021_610520.jpg

そしてリイェカという港街では元旦寒中水泳。ヒトの発想は国境を越えますな(笑)。

さて、その花火バンバンな広場からさほど遠くないここんち。大きな音が苦手なたんたん、突然の鳴り止まぬ火薬の音に、一目散にベッドの下へと避難。くーし君は何ごとかとベランダに出せ出せ、相変わらず今年も好奇心旺盛(笑)。

そして元旦と言っても別に何があるわけでもないクロアチア。そのお正月料理といえば、ポークのオーブン焼きやフレンチサラダ(グリンピースやにんじんを混ぜたポテトサラダ)などですが、クロアチアのカトリック風習では魚を食べる日である金曜が昨年の大晦日とあり、魚料理が食卓に上った家庭も多かったのではないでしょうか。12月、クロアチアのクリスマスシーズンの魚料理といえば、Bijeli bakalar(ビイェリ・バカラル=白いタラ)と呼ばれる乾燥ダラのポテトサラダやスープ。日本でもこの時期に出回る棒ダラ、あれそっくりの乾燥ダラを2〜3日水を換えつつ戻したものを使います。これ、コクがあって美味しいのです。が、自宅ではちと大変(手間ひまかかる)なので、うちでは作ったことない(笑)。個人的にはスープっぽいのが好きかも。

f0039021_5222197.jpg

f0039021_6334193.jpg

f0039021_5233263.jpg

f0039021_525655.jpg


ちなみにわたしの1月1日はどんなだったかというと・・・、どうも胃の調子がよくなく、作り置きしておいたトリ餃子を水餃子風のスープにしていただきました。

で、それよりも、悩める一日だった理由は、下階に住む母子家庭の息子君(26歳、日本的に言えばタトゥーでヤンキーなニート君)とのバトル。以前から悩まされている彼による大音量の騒音モンダイ。1930年代の木造建築では上階に音が直接響き、大音量のパンク風音楽の鈍いベース音がうちのどの部屋にもドドドド、ドドドンドンドン、ズンズン。まるでクラブの2階に間借りしているみたい。ひどい時には夜中から早朝まで続く。堪り兼ねてうちの同居人(ヒト科オス)が一度、音を下げてと頼みに行ったところ、ニート君がナイフを突きつけて来て、それを見たおばちゃん大泣きするということがあり、直接交渉はムリと判断。

が、今日はおばちゃんもいないらしく、昼過ぎから今の今まで(夜8時)音、鳴り止まず。もうイイカゲンにせんかいーーーっ!たった一つの小さな抵抗、地団駄を踏むようにタンゴのステップのように(笑)床を踏みならし、ようやく音楽が止まったかと思うと(やったーっ♪)またすぐにハジマリ(がっくし・・・)、またタンゴ踊る、音止まる(やったー♪)、くーし&たんたん、そのステップ音にビビるビビる(すまん!)の悪循環をくり返すこと数時間。もうこっちの足が疲れた・・・。酔っぱらって寝てくれー☆&おばちゃん、はよ帰って来てんかー。と、そんないつも通りのザグレブの一日でした(笑)。えっと、なんですか?一年の計は元旦に・・・ナシ!(笑)。また今年もこんな騒音に悩まされ続けるなんて、やなこったーーヨ。

ということで、みなさんはよい元旦を過ごされたことと願いつつ(笑)、
f0039021_557756.jpg

くーしとたんたんの間にあるもの、猫草であって猫草でない物体。クリスマスになるとザグレブで出回ります。それについてはまた次回。



人気ブログランキングへ
↑ 謹賀新年、クリックありがとう♪

[PR]
by adriatic-sea | 2011-01-02 06:30 | ちいさなきゃぴたる | Comments(18)
Commented by ooawakui at 2011-01-02 07:45 x
賀正!
棒鱈、ウィーンでも見掛けました!
当家の場合は戻してから煮込み調理が先祖伝来的。

好い一年を!
Commented by adriatic-sea at 2011-01-02 08:26
*オイチャン。

明けましておめでとうございます☆
オイチャンにとって素晴らしい一年でありますように!

棒鱈、イタリアやスペインにもあるんですって。
グラツでは見なかったなあ〜。
Commented by viespa at 2011-01-02 20:19
あけましておめでとうございます♪
今年もchikaさん、くーし&たんたんにとって、素敵な1年になりますように!
しょっぱなからくーし&たんたんの姿を見れるなんて、なんだか幸先いい感じです(*^-^)。

ふっふっふ、乾燥ダラスペインにもありますよ〜。どちらかというと塩漬けの方が多く出まわってますが、それを何時間もかけて塩抜きして調理するのです。レストランによっては塩が抜けきれてない時とかがあって、、からー!な時もよくありますが(笑)。
大晦日の夜はこの塩抜きされたタラのサラダを食べました。カルパッチョみたいな感じでおいしいのですよ〜。

わたしも昨日は胃の調子がイマイチだったので、鶏ひきにく&卵とじのあんかけうどんにしました。
元旦から、麺をこねこね、ふみふみするハメにはるとは、、、。

今年もよろしくお願いいたしま〜す♪
Commented by photographerasuha at 2011-01-02 22:57
乾燥ダラのスープ、スプリットの "FIFE" で、美味しくいただきました〜。

不快な騒音って、とっても疲れますよね。
早く解決されることを祈ってます。

今年もどうぞよろしくお願いします☆。
くーし&たんたんにも、よろしくお伝えくださいネ。
(二人とも、立派なシッポですなぁ〜)
Commented by tamarind-cafe at 2011-01-03 02:09
棒ダラ料理。バカリャウって、ポルトガルにもあるよん。って、マカオのポル料理店でよく食べたぞ。
この棒ダラ!、とかこのバカリャウとか、なんかタラって罵倒語っぽいな(爆)。
それより階下の大バカ息子、なんとか退治できんものかねぇ。

Commented by travelster at 2011-01-03 12:55
え~~!それ、めっちゃメイワク!!!!
隣に人が住んでるって思ってないんやろなぁ。。。
今度、ちっかりんの手料理ウェポン(^^持って行ってみたら??
効果絶大だったりして。(笑 あ、笑い事ちゃうね。。。

ちっかりんにとって良い年となりますように!!!
そして今年もよろしくおねがいします♪
Commented by T5rider01 at 2011-01-03 17:00
新年、オメデトー。
って、大丈夫かいな?

若いのは「モスキート音」で撃退しよ!
ジジババには、聞こえない音だから下に向かってカマしたれぇ~!!
Commented by y_and_r_d at 2011-01-04 20:41
あけましておめでとうございます。
お国が変わればお正月もまったく違うものなんですね。
でも一度でいいからヨーロッパで
クリスマスからお正月までを体験してみたいです。
でも寒そうですね・・・。

今年もよろしくお願いします。
Commented by 4090 at 2011-01-05 10:00 x
チカさん、
あけまして おめでとう ございます

今年は、よい年に成るといいですね。



Commented by adriatic-sea at 2011-01-05 11:38
*viespaさん。

明けましておめでとうございますー♪
こちらこそ、viespaさんにとって素晴らしい一年になりますよう、
くー&たん共々祈っております☆
またスペインのいろいろ、教えてください(^^)。

そうなんですよね、この棒ダラ、
けっこう欧州のいろんなところにあるみたい(^^)。
タラのカルパッチョ、美味しそう!
今度やってみようかな?
そうそう、冷凍タラがなぜかくーしの大好物(笑)。

おうどん、お疲れさまでしたー。
でも踏み踏みしてまででも食べたいですよね〜♪
わたしも今年は粉ものいろいろ挑戦でっす☆
Commented by adriatic-sea at 2011-01-05 11:43
*明日葉さん。

FIFEにありましたか〜(^^)。
なかなか行く機会がなくって。
(この前行ったらオサーンばかっり・・・。)

こちらこそまた今年もよろしくお願いいたします。
シエスタ明日葉ワールド、楽しみにしています☆
Commented by adriatic-sea at 2011-01-05 11:46
*おやびーん。

マカオってとこがおやびんやね〜。(^^)
ポルトガルからのその流れ、おもしろい。

バカ息子殿、はひーーー。
一生だらだらここに住むだろうし、彼。
願わくば、同じようなオナゴを嫁にもらわんことを。(←悪夢)
うちは引っ越したいかも。
この辺のアパートはどこもいやじゃー。(超贅沢な戯言。笑)
Commented by adriatic-sea at 2011-01-05 11:51
*寅やん。

今年もまたあっちこっち見せてね〜♪
楽しみにしてまっせ☆

で、ニート君。
ていうか、ここって、
他人に迷惑とかっていうコンセプトが欠落してる国だから。(爆)

ニート君の格言:
「俺はここの住人やねんから、
いつでもなんでも俺様の好きなようにするんじゃ!」

だそうだ。(笑)
たまらんッす。
Commented by adriatic-sea at 2011-01-05 11:54
*T5はん。

あけおめー☆(初めて使ったかも?笑)


>モスキート音

はっ!いいかもっ?!
上の階のばかうるさい一家にもかましたい。
そうなのよ、騒音サンドイッチ状態なのさー。(爆)
Commented by adriatic-sea at 2011-01-05 11:57
*y_and_r_dさん。

明けましておめでとうございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪

>ヨーロッパでクリスマスからお正月までを体験してみたいです

あははっ、むっちゃキンキンに寒いですよ☆
お正月はやっぱり日本かな〜。
でもクリスマスの雰囲気はいいですね〜。
Commented by adriatic-sea at 2011-01-05 11:57
*4090さん。

明けましておめでとうございます♪
はい、
今年もお互いによい年になるといいですね☆
Commented by hirorobox at 2011-01-06 14:16
サンタ帽をかぶった寒中水泳の人たちを見て、笑ってしまいました。
ほんとに、洋の東西を問わず、人の考えることって同じですね。(笑)
棒タラもポテト料理もすごく美味しそうです♪
クロアチアの年末年始もなかなか楽しそうですね~。
今年も、興味深いお話をいろいろ読ませて下さいね。
楽しみに、しょっちゅうおじゃまさせていただきます。^0^
Commented by adriatic-sea at 2011-01-10 13:15
*ヒロロさん。

ほんと、どこでも嬉しさの表現は同じなのかと。(道頓堀の阪神ファンも含め。笑)
こちらこそ、ヒロロワールド、美しい風景に食事に、
楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード