人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とどのつまり、なにがモンダイなんだろう。

今日もまだまだ寒いザグレブですが、
今日のシゴトも一段落ついたし、チョットお茶でもしよか〜。
速攻電気ケトルにするか、耐熱ガラスポットでガスでゆっくり湧かすか、
そこがモンダイだ。

とどのつまり、なにがモンダイなんだろう。_f0039021_2263054.jpg

とどのつまり、なにがモンダイなんだろう。_f0039021_2271066.jpg
とどのつまり、なにがモンダイなんだろう。_f0039021_2283011.jpg

左:電気ケトルで湧かしたお湯      右:耐熱ポットで沸かしたお湯
とどのつまり、なにがモンダイなんだろう。_f0039021_2285957.jpg
とどのつまり、なにがモンダイなんだろう。_f0039021_2292586.jpg


なんなんでしょ、このすごいカルキ(石灰分)の量のちがい。
同じ水道水なのに、ですよ。
電気ケトルも洗ったばっかりなのに。
左はカルキが白くグラスの底に沈殿してるし。こわっ!

時間的には電気ケトルで湧かすと1分もかかるかな、
ガスだと2〜3分ぐらい?ってカンジですが、
そんな微々たる時間を削ってどうする。
やっぱりこれからもちゃんとガスでゆっくり湧かすことにしよ。

ていうか、フィルター着けようかなとか。
でもこっちのヒトはたいていそのまんま飲んでるもんなあ。
電気ケトルで湧かさなきゃ気にならないもんなあ。(笑)
水もヒトもタフすぎますって、バルカン半島、クロアチア。
あ、水そのものはとっても美味しいし、ヒトもやさしいんだけど。(笑)
でも軟水の国って、やっぱりそこに流れる空気が柔らかい。


ちなみに、
ようやく中東で使っていた耐熱ガラスコップと同じ物を見つけました☆
Made in Bulgaria、のIKEA製品です。わははっ。


さて。
明日から北イタリアに近いオパティヤという街に行ってきます。
かつてはオーストリア貴族の避寒地として栄えた美しい海沿いの丘の街です。
今も残るロマンチックなオーストリア風の建築物も、
くねくねとした細い坂道を上がると目下に海が広がるのも、
神戸の北野の異人館あたりの街並を思い出してちょっとホームシック。
あ、神戸育ちじゃないっすけど。(笑) おやびーん。



おまけ。
とどのつまり、なにがモンダイなんだろう。_f0039021_31848100.jpg

箱内での迷惑行為はやめましょう。(笑)




人気ブログランキングへ
やっぱり軟水が好き♪ ↑クリック、ありがとう♪

by adriatic-sea | 2011-01-13 02:49 | かふぇ、ちゃ