ザグレブの立ち食い蕎麦屋的。

といえば、

f0039021_7534250.jpg



ブレク(Burek)です。

クロアチアを含め、旧ユーゴスラヴィアの国々でも代表的B級グルメの一つ。

その発祥の地と言われているトルコではオスマン・トルコ帝国時代から愛され続け、トルコ以外ではバルカン半島、ギリシャ、イスラエルなどで、それぞれの食文化に合せて変化しながら食べられています。例えばこんな感じ。


アルバニアの挽肉のブレク。
f0039021_7143394.jpg



ボスニアの挽肉のブレク。とぐろ〜。
f0039021_736204.jpg



セルビアの挽肉のブレク。お好み焼き〜?
f0039021_735479.jpg



そしてここにもあるよ、イスラエルのサクサク、ブレッカス。
マッシュポテトやほうれん草、マッシュルーム、フェタチーズなどが主流でお肉は一切入っていない。
f0039021_7365257.jpg




そしておまたせ、クロアチア。というかザグレブでは・・・



・・・じゃんっ!

f0039021_892454.jpg




えっ?(汗)・・・ちがうんです、照明のせいですってば(大汗)。

写真はフレッシュチーズ(フェタのようなもの)のブレク。これと挽肉の二種類があり、好みによってヨーグルトをかけて食べます。パン屋さんではボスニア風のものやほうれん草のブレクも売ってます。


f0039021_2384282.jpg



上のお店はドラツ市場横で創業50年を誇り、日本のテレビ番組でも紹介されたこともあるという、マケドニア出身の二代目店主のおじさまA氏ご自慢のブレク店。実は数年来の知人でもあるA氏、日本贔屓。「相手を尊重し重んじる古き良き日本文化は素晴らしい!」といつも語ってくれます。在クロアチアの邦人や日本からのお客さんも見えるそうで、旅行でザグレブを訪れたらぜひ行ってみてくださいね。きっと喜びます。


それでは、時間の流れと供に変化した極めて個人的な、ここのチーズ入りブレクの感想デス。

<初めて食べた時(クロアチア移住前):めっちゃニガテ>
・量、多すぎっ!
・むちゃくちゃ油っこいやん!
・表は焼けすぎなのに中はぐにゃ〜。ちょっとムリかもこの感じ。
・味は可もなく不可もなく塩味が効いてるわけでもなく。ええいっ、砂糖でもかけてごまかしたれっ!←みんなビックリ!きっと「あの外人さん、今お寿司にはちみつかけはったで!」みたいな感じカモ。
・知り合いやし美味しいって言うとこ(あと一年ぐらいは遠慮したいカモ・・・)。
・これにヨーグルトはいらん(おなか壊しそう・・・)。
・けっきょく完食できず。

f0039021_8103589.jpg


<今日:ナカナカイケルゼ>
・量、まあまあかな。←胃、拡張済み。
・相変わらず油っこいけど、クロアチアやしね。←慣れってオソロシイ。
・やっぱり砂糖かけるとイケル。←A氏「ブレクの意味ないぞ・・・」つぶやく。
・ヨーグルトはやっぱりいらん。←いや、あったほうがさっぱりしていいんだけど。
・また来週食べてもええよ?←やがて本人がブレクになるでしょう、の図。
・でもやっぱり完食できず。三分の一、残す。←ここだけはなぜか進歩しない。


ふつうは少し塩気がある味なので砂糖などかけないのですが、わたしはお砂糖でお菓子感覚にして食べます。が、やはりコレは現地の人から見るとタブーみたい。(笑)


ということで、チョット、ここで〆の解説。前回の中世の地図でもわかるように、ザグレブはかつて一度もオスマン・トルコ帝国圏ではなかったのですが、ボスニアやセルビアなどクロアチア周辺国はみなオスマン・トルコ帝国文化圏でしたね。そしてそれらの国々がやがてユーゴスラヴィアという大きな一つの国となり、今ではクロアチアのファーストフードの代名詞とも言えるブレクやチェヴァブチチ(カバブのような挽肉料理)などにその名残が見られるように、人々の移動に伴いザグレブにもそれらの食文化が吸収されたということ。ええ、おそらく(笑)。



おまけ。

↑マケドニアのブレクです。薄く伸びた生地がおもしろい!最初に塗っている白いものはチーズ、それから生地を延ばす時のは水ではなく油です。

↓ユーゴスラヴィア(?)の挽肉ブレク。





人気ブログランキングへ
↑今日もクリック、ありがとう♪

[PR]
by adriatic-sea | 2011-01-19 22:22 | ほっぺたがおちた | Comments(14)
Commented by izumi at 2011-01-20 12:11 x
うっ・・・美味しそうじゃないですか!
イスラエルのが一番おしゃれに見えますね。
でも、ザグレブのも味を想像したら一番美味しそうな気がします。
日本はちょうどお昼です。私は・・・仕出し弁当。あぁ切ない・・・涙
Commented by inei-reisan at 2011-01-20 15:25
この脂っこいのに私もなれて食べてしまいそうです。いつか数年後には。。笑
Commented by さちこう at 2011-01-21 05:05 x
我が家ではコンピラッチャと言いますが、同じように薄く伸ばした生地にもちろん Vegetaで味付けしたジャガイモと玉葱のみじん切りを入れてまいて作ります。
しかもこれが彼の大好物でして、嫁となる人は作れるようにならなければいけないらしい。何度か挑戦しました。観るよりも実際に作る方が大変です。ヨーグルトと一緒に食べますがなかなかいけますよ。その代わりお砂糖はあわないような気がしてなりません。
Commented by adriatic-sea at 2011-01-21 06:12
*izumiさん。

え、美味しそうですか、それはよかった(^^)。
日本の方にも人気あるみたいですよ。

イスラエルのは生地がまたちがっていて、
ベタっではなくサクッとしています。
個人的にはあっちのほうが・・・好き(^^)。

仕出し弁当!いいなあ〜〜〜☆なんか懐かしいです。
Commented by adriatic-sea at 2011-01-21 06:13
*inei-reisanさん。

そうなんです、慣れちゃった。(^^) ヤバいです。
Commented by adriatic-sea at 2011-01-21 06:33
*さちこうさん。

>コンピラッチャ

あ、クルムピラチャのことかな?
個人的にはあまりこういったおかずパイ系がイマイチなのですが、
クロアチアはじゃがいもも美味しいし、
自家製のクルムピラチャは美味しいですよね。
これに砂糖はさすがにあいませんが。(笑)

作るのは大変だと思いますが、
よいお嫁さん目指してがんばってください。(^^)
Commented by kattyan62 at 2011-01-21 15:16
昔から食に臆病なもんでザグレブの、千花ちゃんが食べ散らかしたのんみたいなんに手が出ないかも。もしかして辛子醤油をつけたらどう?
けど、こうしたお国自慢の料理のレポートは嬉しいわ。お店の[おこしやす]もナイス。千花ちゃんのブログ好きや〜
Commented by akberlin at 2011-01-21 19:24
ブレク。食べましたわ〜、スコピエで。もう20年近く前の話ですが。
スコピエ在住のセルビア人の友人の案内でいろいろ食べましたけど、
ブレクはミートパイ系、と思った記憶。中はフェタチーズかひき肉か、
だったと思いますが。それ以外だと白インゲン豆の煮込み、タフチェ・
グラフチェ、それに「これでもか!」の肉料理攻撃・・・。また行きたいなぁ、と思う、胃袋ドイツ人な日本人になってます・・・。
Commented by ateliercinicini at 2011-01-22 04:09
こんにちは。はじめまして。トルコ在住の者です。
トルコでは“具なしブレク(トルコではボレッキ)に粉砂糖がけ”というのが堂々とメニューに
あり、人気メニューの一つです。(砂糖がけなんて邪道だ!と言う人もいますけどね。)
Chikaさんの食べ方、本家本元トルコじゃOKなのよ!と自信を持って周りの方へもお勧め下さい。^^
Commented by viespa at 2011-01-22 08:45
マケドニアのブレクの作り方を見ていて、ちょっと笑ってしまいました(笑)。
この生地の伸びよう、結構スゴいものがありますよね〜。
なんだかラーメンの麺打ちの妙技を披露している麺職人を思い出しちゃいました(笑)。特に空中でくるくるまわして生地をひろげてるところなんかが。(^_^)

フェタチーズのブレク、一昨年ベルリンに行った時にトルコ人街で食べましたけどわたしは結構好きな味でしたよ〜。
ザグレブのブレクもいつか食べてみたい!かなり量が多そうですが、わたしも胃拡張済みなので(爆)たぶん大丈夫〜♪
Commented by adriatic-sea at 2011-01-23 06:45
*かっちゃん。

あ〜、これはかっちゃんは好きじゃないかも。←直感。
お好み焼き失敗したやつみたいやもん。(笑)
あのチーズと辛子醤油、あうかなあ〜?今度やってみる〜。
お国自慢店、またあったら載せますね〜♪どももど。
Commented by adriatic-sea at 2011-01-23 06:47
*りんりんさん。

お〜、スコピエで。
りんりんさん、さすが、あっちこっち出没してますね。(^^)
あの辺り、セルビアとかも、
お肉料理でなきゃ食事とは呼べんでしょう、にーさん、みたいな。
でもマケドニアはクロアチアよりも食事が美味しいと思いましたヨ☆
Commented by adriatic-sea at 2011-01-23 06:57
*atelierciniciniさん。

はじめまして。ようこそ〜本場、トルコから〜♪
具なしのポレッキ、美味しそう。
そうなんですか、OKなんですね〜☆
今度A氏に自慢しちゃお。(^^)
Commented by adriatic-sea at 2011-01-23 07:00
*viespaさん。

そう、すごい伸びようですよね〜。
なるほど、家庭じゃあんまり作らないわけです。(笑)
ついでに油のテカテカにも驚きますが。(笑)

あ、そっか。ドイツにならあるかもしれないですね、トルコ経営のお店。
ザグレブの、がんばって完食してみてください。ん?我慢大会?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード