人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨のザグレブの白い花。

梅雨のザグレブの白い花。_f0039021_23354225.jpg

梅雨のザグレブの白い花。_f0039021_23243179.jpg


健康保険の払い込みをしに役所に行った帰り。前から気になっていた交差点の・・・なんていうのかなあ、こういう店って。slasticarnica、ケーキ屋さんでしょうかね、そのお洒落っ気もなにもない昔風の店に寄ってみた。意外と穴場かも?

天井扇がくるくる回る店内のショーケースには・・・あれ〜?キッシュ?おかずパイ?甘くないっしょ? あ、端っこにクレム・シュニテ、発見。じーーーーっ。決めてはクリームなのよ、カスタードの。これが日本みたいにプルプル&とろ〜っ、じゃなく、こちらでは妙にしっかり固め。要するに「ちょっと失敗した?」・・・・みたいな。

梅雨のザグレブの白い花。_f0039021_23265520.jpg

梅雨のザグレブの白い花。_f0039021_23272296.jpg


結論。やっぱりハズレ。カスタードが・・・。かぼちゃのおかずパイはまあまあかな。ケーキ屋さんなのにペーストリー類は期待に反してイマイチで、期待してなかった珈琲がいちばん美味しかった。2代目店主のオッチャン曰く、1950年代からここで一家で店を営んで来たそうだが、今ほど苦しい時期はなかったそうだ。うーん、なんか残念。それでキッシュなんかも置いているそうだが、オナジ値段なら若い子はやっぱりピザだもんなあ。でもなんとか生き残ってほしいなあ。珈琲飲みにならまた行くかも(ペーストリーはパス)。

梅雨のザグレブの白い花。_f0039021_23301470.jpg

他の所用を済ませ、ズリニェヴァツの公園を通ると、あいにくの雨模様の中、毎年恒例の障害者のサポートイベントやってました。

梅雨のザグレブの白い花。_f0039021_23342526.jpg

あー、咲いてますなあ、今年も。ザグレブの梅雨の風物詩。おばけキャベツの花、もとい白い紫陽花。好きなようで実はそうでもないような。でもこれはこれで好し、みたいな(どっちヨ)。でもやっぱり紫陽花は青紫っぽいのがいいかな。


★ぷち・クロアチア語★
【ことば】hortenzija
【よみ】ホルテンジヤ
【いみ】紫陽花


人気ブログランキングへ
↑ クリック投票、いつもありがとう♪
by adriatic-sea | 2011-06-14 23:46 | きょうのこと