いつかのランチ。

f0039021_9331914.jpg


またまたお魚を食べる日の金曜です。
こんなスローなクロアチアでさえも一週間はあっという間。

昨夜、あまりの暑さに耐えかねて、
我が家で唯一クーラーがある寝室に机を移動させました。

それだけで途端に心臓バクバク、暑さでこんなふうになるなんて初めて。
タイでもインドでも、中東でもなったことなかったのに。

「年のせいじゃないの?」

ワタシよりはるかにオッサンの右衛門さんに言われたくありまっせん(笑)。

我が家唯一のクーラーが寝室なワケは、たまたまそこが寝室だっただけ。
ココの国の法律で、表通りに面した外壁にはクーラーの室外機が設置できないので、
けっきょく裏庭に面したこの部屋にしか置けないのでした。
日本ってどうだっけ?

今日は36℃前後が多いクロアチアです。
以前はクーラーなどいらなかったそうだが、
ここんとこの気候の変化で、ザグレブもついに冷房が必需となりつつありまする。

実家の母からのメールで、日本は暑くて融けそうとありました。
どうぞみなさま、ご自愛くださいマセ。

って、なんだかサヨウナラの挨拶みたい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by adriatic-sea | 2011-07-15 09:46 | ほっぺたがおちた | Comments(14)
Commented by kattyan62 at 2011-07-15 19:26
日本の場所によればだけど35〜36度って予報で報道されてますよ。
浜松は32度。それでも暑うて暑うてさ。
日本でエアコンの室外機を置くのに規制はおまへん。ただ、お店なんぞでは、通る人を気遣ってブラインド状のもので熱風が上に出るようなものを装備してまんねん。一般家庭では皆無です。
暑気中り、主に高齢者とか子供と言われてます。千花ちゃんは後者?
睡眠不足かもよ。と右衛門さんに抗議しなはれ。
Commented at 2011-07-15 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Vavi at 2011-07-16 02:14 x
暑うて、暑うて、脳ミソが融けて耳から流れてきそうですわ!

祇園祭ですよ!
今年は巡幸が17日の日曜日やさかい、人でいっぱいやろね~
今年の祇園祭はパスです。

これ、イワシの塩焼きか?
私はイワシが好きで、マイワシの丸干しを母親に作ってもらってます。
Commented by Vavi at 2011-07-16 02:31 x
そうそう、書き忘れとったわい・・・・

やっぱり、こう暑うては一眼レフは持っているだけで、汗が・・・・見ているだけでも汗が・・・・
やっぱり、夏はコンパクト!ってか?

コンパクトは、今までのアレコレの関係からリコーがメインでGRDⅢというのが一番活躍して来たけど、そろそろモデルチェンジの時期・・・・夏の終わりか秋には。
一眼レフを一緒に持って行く時には、ズームが無くてもいいので、このリコーGRDⅢが小さくて便利なのです。
スナップ撮るなら、今だにGRDⅢが最高っすよ!

先日の〇〇楽園の時も、GRDⅢだけ!

今年の春、前から狙っていたパナソニックのLUMIX LX5というコンパクトデジカメを買いました。
24mm~90mm相当という広角寄りの明るいレンズに魅かれて・・・・十分コンパクトだし、写りも気に入ってます。
実は、これを買う時に最後まで迷ったのがオリンパスのXZ-1でした。レンズはLX5よりも、GRDⅢよりも明るく、しかもズームだし・・・・。
その分、ちょっとだけボディが大きい。
悩んだ末に、made in Japanのパナソニックに決定!
かなり、使ってます。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-07-16 15:52
山口は33度くらいまでだったのですが
34度、35度と
だんだん真夏になってきています。
今までの最高気温は38.5度だったとか。
今年はいくらまで上がるのか
予断を許さないところです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kiki-juju at 2011-07-16 17:37
ついついお魚の写真に反応してしまうわぁ~。

京都もクラクラしそうな位に暑くてたまりません・・・。
さらに今日は宵山で市内はすごい人で体熱で1℃位は
上がっていそう(笑)
もちろん家の冷房の中で京都テレビでチラッと街の様子
を伺います。

サワードリンク、私も好きです♪ ベリー系、美味しそうですね。
何年か前に飲む酢なる物、大ブームだったのに最近
まったく聞かなくなりました。
Commented by photographerasuha at 2011-07-16 20:53
湘南も連日モーレツに暑いです。
...けど、例年より湿度はずっと控えめ、そして風あり。
なので、朝夜はわりと快適です。
以前、リンゴ酢でドリンク作った時期もありましたケド、飲む方が続かなかったデス。
ヨーグルト・ミックス、イケるかも!。
今度やってみます。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-17 08:05
*かっちゃん。

30℃を超えればやっぱりめっちゃ暑いですよね〜。
でも浜松は大阪よりも湿気は少ない?

そっか〜、室外機の規制なかったですか。
街の造りも全然ちがうからですかね。

わたし?子供でも高齢でもなく、なくちょうど中年です。(笑)
Commented by adriatic-sea at 2011-07-17 08:06
*鍵コメさん。

オッケー、了解です。
旧アドにメール送りましたー。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-17 08:11
*博士〜。

そうそう、宵山ですなあ〜。
今年もまた見れなかった・・・。
でもあの暑さを思い出すと帰ってたとしてもテレビで観てそう。(笑)

イワシじゃなくて、スズキの種類ですが、プリっとしてて美味しいです。
でもイワシの塩焼きが食べたいー。
丸干しもいいですなあ〜。
博士のお母さま、ほんとに優しそうですもんね。
なんでも美味しく作ってくれそう。

・・・あ、今思い出した!干物用のネットあるんだった!(笑)
って、市場に売ってるけど自分で
Commented by adriatic-sea at 2011-07-17 08:23
*博士〜。

どもどもです♪

やっぱりGRDⅢですか。
〇〇楽園もいい感じに写ってましたね。
うちのぼろんちょIYXではああは行きません。

LUMIX LX5、こっちでも売ってるかもしれないので
今度探してみますー。
パナソニック系、わりとよく見かけるんですよね。
LUMIX LX5はあったとしてもけっこう高そう。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-17 08:25
*kawazukiyoshi先生。

38度!
40度に近い・・・。
先生もどうぞ、ご自愛くださいませ☆
Commented by adriatic-sea at 2011-07-17 08:28
*kiki-jujuさん。

わははっ、京都にいたらわたしもテレビで、かも。
半端なく暑いんだもーん・・・。

昨日市場でブルーベリー買って来ました。
一気に食べちゃいました。(^^)

そうそう、先日からブラチ島で大火事発生中です。
まだ沈下してません。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-17 08:32
*明日葉さん。

湘南って関西と比べて湿気が少なそうなイメージが。
爽やか湘南〜〜〜♪(もう妄想に近いですね。笑)
そう言えば湘南爆走族ってマンガ、子供のころ好きでした(爽やかじゃない。笑)。

サワードリンク、作るの簡単ですのでどうぞお試しあれ〜。
テキトウーに材料入れて、
かき混ぜず冷蔵庫に放置しておいても大丈夫デス。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード