夏のお惣菜。まいど、ズッキーニの炊いたん。


f0039021_23255598.jpg


煮ものは人生の熟した度合いが味に出ると思う。
まだまだ、おかんやおばあちゃんの味には届かない。


夏になると食べたくなるもの。

瓜の炊いたん。
ズッキーニの炊いたん。

どっちもつめたく冷やしてから食べるのが旨い。

ズッキーニは市場で小ぶりの、色が濃いものを選んで。
5センチほどにテキトウに切って、
お鍋の湯が沸騰したところに塩と野菜スープの素と一緒に20分ほど茹でる。
柔らかく茹で上がったら、
そーーっと崩れないように鍋から取り出して、お湯を切って、
鉢に入れ、そこにオリーブオイルをたらたら。

それを冷蔵庫で冷やすと、
シンプルなのに瓜ほど水っぽくもなく、
上手に炊けてたら、とろとろ〜、
ズッキーニの甘みたっぷりの、冷たいお惣菜。

今日はお醤油を少し垂らしてみたヨ。
ちょっと和風で、
しかも毎年夏には作るのにあまり上達しない
未熟な味のごまかしにもなってよいカンジ。
写真がぜんぜん美味しそうでないのはよくないカンジ。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
by adriatic-sea | 2011-07-18 23:31 | ほっぺたがおちた | Comments(8)
Commented by travelster at 2011-07-19 10:30
ズッキーニ。。。今晩ちょっとやってみよぅ。
簡単なレシピはモチベーション↑↑↑↑(笑
なすの炊いたんも好きっすヨ♪
肉詰めにするとメインディッシュになるしー
もちろん冷やしてもナイス♪
Commented by kattyan62 at 2011-07-19 10:37
ズッキーニって高いやん。キュウリで代用できない? 試したことない? 
オリーブオイルの代わりに胡麻油は? 
無理難題を書いてみました。 オカンとおばあちゃんの味に到達するには、後30年の修行が必要だぞ。
Commented by photographerasuha at 2011-07-19 21:14
"炊いたん" 、簡単そうに見えて、奥が深〜い料理ですよね。

ウチのすぐ近所に、京都出身の年配のご夫婦が切り盛りしていらっしゃる、素敵な京料理のお店があります。
野菜など食材も京都から取り寄せていて、もちろん "炊いたん" はとっても美味!。
暖簾をくぐると「おいでやすー!」、帰る時は「おおきにー、またおこしやすー!」。
京都の言葉、イイですね。
温かくてココロが "ほっこり" とします。
そしてそのお店の名前、ズバリ "ほっこり" なのデス。
Commented by Vavi at 2011-07-21 01:24 x
菜っ葉とお揚げの炊いたんは、ようあるけど、ズッキーニの炊いたんは、初めてどすな~

先日、鱧が食べとうて、津の最近よく行く店で特注しましてん。
埼玉出身のご主人と大阪出身の女将の店ですが、なかなか美味しい鱧を出してくれはりましたえ。
そのうち、アップしますよってに・・・・

〇〇楽園の元お茶屋のステンドグラスとタイルをアップしてみましたえ。
ほとんどの人には、何かわからんと思うけど。



Commented by adriatic-sea at 2011-07-21 08:37
*寅っち。

うん、やってみてー。
シンプルだけど美味しいよ〜。
(日本のズッキーニがどんなだったか思い出せん・・・笑)

なすび〜♪うちも大好きっす。
煮麺にも入れるのもいいよ〜。
でもこっちにはあんまり小さいなすびってないのよね〜。
米なすが主流。
明日市場で探して来よっと。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-21 08:40
*かっちゃん。

いや、キュウリも考えてみないではない(笑)。
だってねー、すっごく太くて水っぽくて、日本のとは別もの。
煮たらおいしいんちゃうかなーといつも思いまっせ。
中華風に炒めものにするとグー。
あ、これも変な物ですか〜?(笑)
Commented by adriatic-sea at 2011-07-21 08:43
*明日葉さん。

へぇ〜、京料理のお店ですか〜。
関東にあるって、なんかフシギ〜。
確かに京ことばの柔らかさって和みますよね☆


Commented by adriatic-sea at 2011-07-21 08:44
*博士〜。

楽園のあのステンドグラス、
なかなかの美術品だと思いますワ〜。

鰻、実は、あんまり食べられない・・・。
おなかお壊します・・・。(子供か?笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード