今夜はアドリア海の天然マグロ丼だよ。

f0039021_465182.jpg

市場もすっかり秋の味覚。
今年初のみかんさん。
おばちゃんにもらったらちょっとまだ酸っぱかったけど、5つほど買いました。

魚市場でもこれまた久しぶりに獲れたて天然まぐろくん。
f0039021_472084.jpg

クロアチアのアドリア海はまぐろがいっぱい。日本にも輸出してるそう。
以前養殖ものも買ってみたけど、・・・苦手だったなあ。でろ〜ん。脂っこい〜。
やっぱり身が締まってる天然ものが食べやすいね。
これと同じ品質のものを日本で食べたらとっても高い。
それがここじゃ二切れで約1キロ、115クナ(1600円ぐらいかな)、
クロアチアの物価じゃかなりの高級品だけどたまにはいいよね。
いやー、ほんと、なんとも贅沢ですなあ〜。
これぞクロアチアで暮らす醍醐味かな〜。

ではでは、おうちに帰ってさっそく下ごしらえをして晩ご飯に。
f0039021_5153491.jpg

f0039021_5155676.jpg

ここではまぐろはステーキにするのが人気らしいけど、
やっぱ、お寿司でしょう。
うーん、おいしゅうございましたー。
ごっつぉさーん。(^^)


p.s.骨からそぎ落とした身は当然ギンジローのおなかへゴー。
ネコ満足、あとできっちり顔を洗ってました。よかったのー。


人気ブログランキングへ
読みついでにクリックしてもらえるとうれしいカモ。
[PR]
by adriatic-sea | 2011-09-28 05:42 | ほっぺたがおちた | Comments(15)
Commented by かっちゃん at 2011-09-28 10:50 x
神戸六甲や芦屋にイカリスーパーってのがあって、黒マグロの切り身でタバコの箱大で数千円もしてたのに驚いたことがあります。
1kg 1600円は安いんだけど、ブツ切りってのがさ、何か雑な感じだわさ。
お主も寿司が喰え、ギンジロウ殿同様に満足な夕餉でござったであろうのう。  嗚呼〜悔いてぇ〜
Commented by Vavi at 2011-09-29 02:11 x
マグロはいいねぇ~美味いねぇ~
日本人なら、何たってマグロでぇ!

しかし、やっぱりワシもぶつ切りのマグロちゅうのは・・・・

マグロも高級品のクロマグロ、ちょっと落ちるインドマグロ、居酒屋さん御用達のキハダマグロ、メジマグロ、開店寿司用のビンチョウといろいろあるからね。
そんでから・・・・京都の人がいうカツオの刺身、あれは実は本当のカツオではなくて、ヨコワというマグロの小さいやつやからね。そのくせに、カツオのタタキの場合には本当のカツオやから、ややこしい!

かっちゃんさんへ
イカリスーパー、知ってます。
京都にもあります・・・・常盤の踏切横のスーパーです。

お腹空いてきた・・・・明日はマグロ、食ってやるわい!
Commented by hibikorekouji2 at 2011-10-02 10:41
市場の光景、大好きです。
でも、日本じゃなかなかお目にかかれないので残念です。
店主と言葉を交わしながらの買物、憧れです。

マグロ、美味しそうですね。
生唾ゴックンです^^
Commented by hibikorekouji2 at 2011-10-02 10:43
↑「はじめまして^^」の言葉が抜けてました^^ゞ
Commented by かっぱ at 2011-10-04 02:58 x
はじめまして、かっぱと申します。

夜中に見てしまったマグロ!(^q^)ギュルギュル~ゴックン

MSNの天気予報みたら週末以降ザグレブ激寒そうですが、
9月末は市場のみなさん半袖なんですね~

今日の日本(東京ですが)は半袖無理な初冬的寒さでしたが
秋らしいウロコ雲が見え始めました。

食欲の秋!またグルメ投稿楽しみにしてます~
Commented by yakitamago at 2011-10-04 17:03
わはは、輪切りのマグロだぁ~、クロアチャーは赤身とかトロとかの区別は無いのかなぁ?。だったら、お腹周りの輪切りが欲しいね~。
ニャンコはやっぱり刺身ねっ、ダイジローも刺身大好きだもん。
Commented by Tomoko at 2011-10-11 21:41 x
はじめまして。東京のTomokoと申します。
GWに相方さんと、10日ほどクロアチアを旅しました。
情報収集でこちらのブログや旅情報にいきあたり
地元の社会情勢にも基づいた、たいへん楽しい旅をすることができました。

ザグレブ、プリトヴィツェ、スプリット、トロギール、シュベニク、ドゥブロヴニクを訪れましたが、南北に細長いだけあり、街によって影響を受けている近隣国も違うし、気候も人も文化も違うのが、とても興味深かったです。

それにしても、クロアチアはすごく大柄な人が多いですね!男性は巨人、女性はワルキューレ!

ところで、スプリットのカフェ「ルクソール」の階段の紅いクッションには
ブログでお見かけした三毛猫がお昼寝してました。
ユピテル神殿周りで見かけるので、私たちは「ユピテル」と呼んでました。
皆に可愛がられているようで、在住のイギリス人少女は、「ダイアン」という名を付けてました。

久しぶりに検索したら、ブログ再開されたとのこと。遅くなりましたがお礼を申し上げます。ありがとうございました。
またいつか訪ねられる日を夢見て、拝読させていただきます。
Commented by Vavi at 2011-10-14 00:12 x
Chikaさ~ん、久しぶりに和紙人形をアップしたから、見ておいてや!
Commented by adriatic-sea at 2011-10-15 22:44
*かっちゃん。

そうそう、このブツ切りがなんともクロアチアらしいでしょ?(笑)
でもまあ、慣れちゃいました。
Commented by adriatic-sea at 2011-10-15 22:47
*博士。

そうそう、このまぐろもヨコワっぽい時がありますヨ。
今回はそうでもなかったんだけど。

常磐のスーパー、
ああ〜、なんてローカルな(笑)。
でも自分でもわかっちゃうところがなんとも(笑)。
Commented by adriatic-sea at 2011-10-15 22:50
*hibikorekouji2さん。

はじめまして〜(^^)。
そういえば、日本では市場らしい市場って少なくなりましたね〜。
あっても屋根がついててちょっと雰囲気がちがいますね。
やっぱり市場の買い物はあれこれ楽しいですヨ☆


Commented by adriatic-sea at 2011-10-15 22:52
*かっぱさん。

はじめまして〜(^^)。
去年の9月末はもうジャケットを着込んでたのですが、
今年はなぜか暑いくらいでした。うーん。

しばらくは番外編になりますが
またクロアチアに戻ったらグルメもアップしますね☆
Commented by adriatic-sea at 2011-10-15 22:55
*やっきーにぃにぃ。

いちおう赤身とおなかのいわゆるトロの部分は分けて売ってるよ〜ん。
トロの部分、何度か買ってみたけど
あまりにも脂っこくて・・・最近はほとんど赤身のみっす。

なぜかたんたんはお刺身ダメなのだ・・・。
っていうかどこで育て間違えたのか、生ものはすべてダメ。(^^;)
Commented by adriatic-sea at 2011-10-15 22:59
*Tomokoさん。

はじめまして☆
わざわざコメントどうもありがとうございました!
そういう風に言っていただけるとまた続けていこうと気合い入っちゃいます。(^^)
またクロアチアにぜひ来られるといいですね☆

あのにゃんこ、みんなに可愛がられて、かなりの幸せ者ですよね。
わたしも去年の今頃にスプリットでまた会いました♪
Commented by adriatic-sea at 2011-10-15 22:59
*博士。

了解〜☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード