人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の子さいさい

お茶の子さいさい_f0039021_2454744.jpg


今日のクロアチア・日本戦、どうなるんでしょ?

「にっぽんなんてお茶の子さいさい!」とか言われてますが・・・。


今回のW杯とは関係ないけれど、「旧ユーゴ、日本、サッカー、お茶の子さいさい」というキーワードでちょっと思い出した話。

2004年にこのブログで書いた「世界一長い戦争」という、モンテネグロと、アジアの島国ニッポンの、1904年から続いた世界一長い戦争のちょっとした小話。

この世界一長い戦争の終結は、数年前にモンテネグロの元サッカー選手デアン・サヴィチェヴィッチ氏によってサインされたそうですが、今回モンテネグロはセルビアから独立国となって、またまた正式に新しい平和協定のようなものにサインするとかしないとか。ん、まあ、実際に武器を取って戦った記録も記憶もないので、戦争の終結といってもピンと来ませんしね。どっちでもいいような。

モンテネグロは古来、勇敢な戦士の民族として誇りが高く、「世界一長い戦争」で書いたような笑い話も生まれるわけ。でも、日本もサムライと呼ばれた武士の国。戦争でもサッカーでもバルカンの国々に笑われたままというのは、・・・むむむっ。


とりあえず、


がんばれ、にっぽん!

(ジーコ・ジャパンという呼び名は、今ひとつもふたつも好きになれませんが・・・)




(クロアチアのチーム紹介はこちら