人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの金曜の午後

と言うわけで。

あれから何をしているかと言うと、あっち行ったりこっち行ったり相変わらず?フラフラしております。なのかどうか定かではないですが(どっちやねん)、晴れ時々日本、曇り時々ザグレブ、みたいな?意味がわかりませんが。そんな感じです。
いつもの金曜の午後_f0039021_05015279.jpg
ザグレブは相変わらずで、でもこの数年で街の雰囲気も随分と変化しているような。カフェのインテリアなどもバルカンからヨーロッパっぽくグンっと垢抜けて、オシャレ度が増しました。

でもいつもと変わらないのは金曜のドラツの青い空と市場。
いつもの金曜の午後_f0039021_05023480.jpg
いつもの金曜の午後_f0039021_05022320.jpg
いつもの金曜の午後_f0039021_05020571.jpg
トレードマークの赤い傘は冬場なのであまり見当たりません。あー、陽よけですもんね。飾りじゃないわけだ。

そしてもう一つ変わらないもの。アンクルAとその甥っ子たちとの金曜のお魚ランチ。市場のそばで飲食店を営んでいるアンクルA、金曜のファミリーランチには、市場の馴染みの魚屋さんから買って来た魚を自分のお店の数軒隣のグリルレストランに持ち込んで焼いてもらうと言うシステム。今の日本の都市部ではとっても考えられないけれど、まーね、クロアチアですから。地元の人同士、ご近所付き合いも兼ねてそんなこともありなんでしょう。
いつもの金曜の午後_f0039021_05072750.jpg
いつもの金曜の午後_f0039021_05071903.jpg

ドラツ市場そばのこのグリルレストランも以前は普通のどうってことない内装でしたが、少し前に広々とモダンな雰囲気にガラリと新装開店しました。
いつもの金曜の午後_f0039021_05073261.jpg

お魚と一緒に久しぶりにビールでもと注文したのはチェコのビール。うーーーん、冷えてない?泡が立たないのはなぜ?でしたが、これもまーね、クロアチアですから。

そんな感じで、いつもと変わらないような変わったような、そんなザグレブの日々です。