ニホンジンだから、寂しい桜。

春の嵐のザグレブの夜、ああ、もう明け方です。桜もそろそろ散りぬ。

f0039021_23263494.jpg

(携帯のカメラでパチり)

あちこちの家の庭や公園にこうして咲いている、そして花びらがはらはらと風に舞う間も、ここの住人たちはふつうです。とくにうれしそうでも喜んでるふうでもありません。そんなの、あたり前、ですが、これだけはあたり前では済ませられぬ日本人。

咲き誇っているチェリーの、いや、あえて「sakuraー桜」と呼ばせてください、その桜の下でもそばでもまったく盛り上がりもなにもなく、

「チェリーの花が咲いてるね!ね、桜、桜!」

と、興奮気味に誰に聞いても

「ああ、咲いてるね(・・・だから?)」

みたいな、ええ??? それだけしか感じないのか? みたいな。

あー、やっぱりわたしは心の奥底はとっても敬虔な桜崇拝の、土に還るまで、いーや、きっとその後だってそこから逃れようのない日本人なのである。花に一喜一憂し、花の下での宴に酔える、そんな人たちはこの惑星でも日本人ぐらいで、そしてそれをとても誇りに思うのである。

ちなみにこぶしの花(多分ね)だってみごとなザグレブです。
[PR]
by adriatic-sea | 2008-04-04 23:26 | きょうのこと | Comments(6)
Commented by Ogarin at 2008-04-15 08:32 x
ご無沙汰です~。コメントはですが(笑)
桜、やっぱり日本人の心なんですかね~。
関東地方の桜は先週末が見納めで、ハラハラと散る花びらに
もののあはれを感じる今日この頃でしたよ。
私もそれを誇りに思えるなあ。
Commented by adriatic-sea at 2008-04-15 08:32
■おがや〜ん。

ご無沙汰ー。
おがやんブログもちゃんと読んでますよ。ふふっ。

散る桜、桜吹雪、
なんであんなに切ないんやろね〜。
と、そう思うのも日本人ならではかも。
だけどそれでいいのだっ!(笑)
Commented by transitroom at 2008-04-15 08:33 x
やっぱり桜に対する反応は、日本人だけが特殊なのかなぁ?
ところで私、最近は桜よりも桜餅に反応することしきり...

5月になれば、鯉のぼりよりも柏餅にだけ反応してます(笑)
メタボまっしぐらな今日この頃です(滝汗)
Commented by maki_prune at 2008-04-15 12:55 x
墨絵のような黒く固そうな幹にふわふわの白い花、
パッと咲いて4、5日でパッと散る。
そのコントラストと潔さが日本人の美学なのかしら。。。
数日経てばもう桜があったことさえ忘れている町の人。 また来年。

普段、道でものを食べながら歩くことさえしない人が
急に敷物まで持参で木の下で唄って酒を飲むなんて
フシギな国、ニッポンですねー。
Commented by adriatic-sea at 2008-04-16 11:31
■とらんじっとはん。

あら〜、わたくしだって桜餅と柏餅でございますよ♪
ただ身近にないだけで。(笑)
さすがにチベットのモモはそれほどでもないけど・・・。(笑)
Commented by adriatic-sea at 2008-04-16 11:32
■maki_pruneさん。

そうですな〜。
桜は日本の美学、まさにその通り!だと。(笑)
あのお花見もほんと、日本ならでは。
ふるさとは近くにありて楽しみたい。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード