ザグレブースプリット バス時刻 2008年7月

クロアチアの旅ウェブを更新する時間がないので、あっちこっちですみませんが、こちらに2008年7月のザグレブースプリット間のバス時刻をいくつか挙げます。また時間を見つけたらきちんと旅ウェブを更新しますね(Macに替えたので、ウェブソフトなどいろいろと面倒なんですよ・・・)。

このザグレブースプリット間に新しい高速ができたおかげで、プリトヴィツェ経由での本数と所要時間が変わってしまい、プリトヴィツェ以南からスプリットまで本来なら3時間ほどのところ、6時間ほどの時間がかかってます。バス路線によって高速便とそうでないのがありますので、バスターミナルでの予約時に間違いのないようご確認を。

それからこれまでは地理と時間の関係上、

ザグレブ観光後→プリトヴィツェ探索→そこからスプリットまで南下、

をおすすめしていましたが、プリトヴィツェからスプリットまでの時間がかかりすぎると思います。このルートで行くのであれば、

●プランA:

午前中にザグレブを出てバスで2時間半→プリトヴィツェへ。
そのままプリトヴィツェに一泊、
翌日プリトヴィツェからバスで6時間→スプリットへ。
(中にはもっと時間がかかるバスもあるのでこれもご注意を)


●プランB:

午前中にザグレブを出てバスで2時間半→プリトヴィツェへ。
プリトヴィツェ探索後→ザグレブに戻って一泊、
翌日ザグレブから高速で5時間、または飛行機で→スプリットへ。


●プランC:

レンタカーで自由に南下する。


以下、高速で行くザグレブースプリットの今週の時刻表の一部です(夏のあいだはこんな感じだと思います)。赤線が高速経由のバスです。参考にしてください。

ザグレブ(ZAGREB)→スプリット( SPLIT)
(表をクリックすると少々拡大します。)
f0039021_2211393.jpg


プリトヴィツェ(PLITVIČKA JEZERA)→スプリット(SPLIT)のバス時刻です(上と同じく2008年7月現在)。
(表をクリックすると少々拡大します。
f0039021_4281392.jpg


英語になりますが、このバスの時刻表はこちらにて検索できます。ブラウザの「Stop」をクリックすると各バス停の名前と発着時刻も出て来ますよ。

ちなみにバスのチケットは同じバス会社の往復を購入すると割安です。購入時に座席指定をしますが、日時の変更は追加料金がかかりますので、ご注意を。
[PR]
by adriatic-sea | 2008-06-30 02:40 | 旅のいんふぉ | Comments(8)
Commented by travelster at 2008-06-30 13:42
バスだとそんなにかかるのかー。。。
23:59の1便は何でしょうね~(笑)
一番乗車率高かったりして!
Commented by springs at 2008-07-01 10:22 x
とてもお役立ちの最新情報でした。初めてみるいっぱいの写真。素敵なこと。
高速道路がこれからどんどんできるんだー
Commented by adriatic-sea at 2008-07-02 04:19
■寅やん。

ね〜、かかりすぎですよっ!
高速の出来る前も長いなあと思いましたが、
さらに長くなってる・・・。

23:59、笑えますよね。
どーしてもその日のうちに乗ったぞ!みたいな(笑)。
Commented by adriatic-sea at 2008-07-02 04:20
■springsさん。

こちらこそどういたしまして。
なかなか更新できず・・・。
高速道路、便利は便利ですけどね、
もう少し国内の交通の便がよくなれば、贅沢かな〜?(笑)
Commented by 8-8 at 2008-07-23 11:08 x
はじめまして。9月下旬にクロアチアへ行く予定で、こちらのサイトや⇒にあるクロアチア本を熟読してます★
ザグレブ⇒プリトヴィッツェ⇒スプリット⇒ドブロブニクという黄金ルート予定でしたが、今回の情報めっちゃ参考になりました!
元々プリトヴィッツェには1泊しようとは思っていたのですが…貴重な会社員の休暇でこの移動時間は…と迷っています。
バスが遅れたり、早まったりなんて、ますます時間が読めない状況とかにもなったりするんでしょうか・・・泣くに泣けない!
Commented by adriatic-sea at 2008-07-24 06:25
■8-8さん。

はじめまして。
そうなんですよ、その黄金ルートはもはや我慢大会(笑)。
プリトヴィツェ→スプリットが長過ぎますね。

クロアチアに到着する時間にもよりますが、
ザグレブは一泊せずにちゃちゃっと観光し、
そのままプリトヴィツェに向かいそこで一泊。
翌日プリトヴィツェ探索後、
ザグレブへ戻り一泊またはスプリットへ飛ぶ。
けっこう忙しいですね。(笑)

バスの発着時間ですが、ザグレブ発は時間通りに出発します。
プリトヴィツェ着もそこそこ大丈夫
(5〜10分前後のズレぐらいはあり)。
問題はスプリットから北上して来るバスです。
スプリット→プリトヴィツェのバスは
たいてい10〜25分ほど送れますよ。
早まることはあまりないですが、
予定時間の15分ほど前にバス停にて待機、オススメしますです。

http://52croatia.web.fc2.com のほうも更新しましたので、
参考にどうぞ。
Commented by springs miyotan at 2008-08-08 20:34 x
先日プリトビッツ公園まで行ってきました。現地語とガイドブックの英語的表記の違いでしたが、紹介していただいたサイトで、上手くヒットしバスの時刻表を行ってきました。夏で観光客がいっぱい。。泳ぐ、セーリングの人には最適。わが一人旅では、値段が高く込んでるのがちょっと問題でした。公園はとにかく雄大、感動です。バスはたいへん正確。バス会社が違うと時間も値段も違うのですね。イストラ半島ももう込みっぱなし。一人旅でも心配のない国でした。とにかくありがとうございました。
Commented by ziro at 2008-09-04 14:42 x
私もスプリット~プリトヴィツェ~ザグレブをバスで移動しました。
webサイトに出ている時刻表をプリントアウトして持参し、スプリットのチケット売り場でそれを見せながらチケットを購入しようとしましたが、「その時間(05:00)のバスは運行されていない」といわれました(8月31日)。また、予定表に含まれていない休憩時間があり、プリトヴィツェには20分遅れで到着しました。ちなみにこの日のスプリット~プリトヴィツェの運賃は149kn、バスはガラ空き。翌9月1日のプリトヴィツェ~ザグレブは92knでした。
蛇足ですが、スプリット~フヴァルのフェリー料金が値上げされていました。8月上旬くらいまでは片道32knだったそうですが、8月30日に乗船した際は42kn(約31%アップ)でした。クロアチアでは物価が急騰しているそうなので、キャッシュは少し多めに用意していった方がよいかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード